D.C.2S.S.考察

変則2クール

S.S.最終回でで義之をみんなが忘れるシーンを作るために美夏を退場させるため。皆の記憶から消えても写真には義之が残っていたように、ロボットの美夏は枯れない桜が枯れても義之のことを忘れないっぽいので。
D.C.(=無印)の桜はロボ美春にも影響してましたが、あれは研究スタッフの真摯な願いを叶えただけではないかと。

消えた桜

義之を復活させた後に消えてしまった枯れない桜。
最後の最後の演出で歌や字幕に邪魔されてるんで、見逃してる人は見といてね。


PC版D.C.2のラストで、さくらが記憶喪失になり枯れない桜と過去のロンドンに飛ばされたように、D.C.シリーズの「さくらのばあちゃん」となるのでしょう。
次作D.C.3ではおそらく記憶を失ったさくらが主人公の魔法少女物語になるのではないかと。アイシアの祖母とかも出せるしね。最初はライバルだったアイシア祖母と仲良くなって最後は黒幕を倒す、みたいな感じで。
タイトルは「魔法少女カレナイ☆さくら」とかいいんじゃないかな?いいんじゃないかな?

純一の死

和菓子職人なだけの純一に枯れない桜を枯らす力があったかといわれれば無かったので、そう言う意味では無駄死に。
ただまぁ彼の行動には、さくらの行為が間違ってるとずっと分かっていながら見てみぬ振りをしてきた事に対する、贖罪の意味があったのではないかと思います。
そして何よりさくらをこれ以上一人にできなかったのでしょう。義之との同居以外、ずっと一人だったさくらの傷を癒せるのが自分だけだって分かってたでしょうし。
最後の最後で純一に捨てられた音夢はとばっちりもいいとこな上に、さくらがひとりぼっちだったのは自分の意思だった訳で、その辺共感しづらい点ではありますけれども。

さくらの心の変遷

D.C.無印で、自分の心の闇を具現化してしまった魔法を枯らす事によって仮初めの生を失った頼子さん。
D.C.S.S.アイシアに心の奥に隠していた恋心を指摘されながらも、最後まで貫き通した「魔法はあくまで補助的要因で、それに頼るのは幸せではない」という信念。
そういったもろもろを「寂しかったから」という理由で全否定し、魔法による生命創造、しかも自分が純一と結ばれた場合に生まれたであろう義之を作ったさくらの行動は、あまりにも初期設定としてどうなのかと小一時間問い詰めたい(´-`)

義之の復活

強い想いが奇跡を起こして義之は魔法生命体ではなく人間として復活しました。


そうですか、安っぽい奇跡ですね。


……でもそれくらいしか言えなくね( ´・ω・)?


魔法がどういうものか丁寧に描かれてなくて、強いて言うならただの何でもありな便利な道具で、しかもそれがまた何でもありの奇跡を起こすってのは、お話としては最低クラス。

義之は誰を選んだのか

復活して音姉の所に最初に行ったから音姉を選んだとは思うものの、非常に曖昧な終わり方をしてます。マルチエンドのエロゲー原作らしいっちゃらしいですが、その辺も個人的には低評価かな?
前期からずっと言われてたけど、義之が本当に女関係だらしないというかマグロというか。主体性もやる気もないから全然感情移入できないんだよね。
姉妹両方から告白されてるんだから、せめて最後くらいは男をみせて選んで欲しかった。
全話通して余りにも流されすぎで、マグロ過ぎで、自己主張がないと思いました。

雪村杏15歳

そこはかとなく記憶障害がなかった事に。
ななかも接触テレパスを失ったものの、あまり苦労してる様子はありません。
ななかは人間不信くらいだけど、雪村杏15歳は学校にいられないくらいだと思うんですけどね。
まぁ脇役2人の話なんで、あんまり本編には関係ないです。

最終回、姉妹揃って、ズル休み byぱにお(´-`)

新年度早々、姉は生徒会長なのに制服来て行った振りしてサボり、妹はそこはかとなく仮病な感じ。
いくら悲しくてもやることはやったほうが良いと思う。2ヶ月も経ってるし。
それ以前にはっきり覚えていすぎじゃね?って気もするけど。
他のキャラは、小恋ですらすっかり忘れ去ってるのに、音姉がノートに延々「桜内義之」って書いてなくても覚えていそうってくらいにはっきりくっきり義之のことを覚えてるのは、かなり不自然。

さくらが善悪の規準を判断する危うさ

結局さくらが全て善悪を判断するシステムに問題があるっぽい。
「真摯な願い」かどうかがその最たる例。
枯れない桜と同化して真摯な願いだけを叶えるフィルターになるって話だけど、それはつまりさくらが「真摯な願い」と思ったものだけが叶えられて、そうでないと思ったものは切り捨てられる訳で、その判断基準はさくらがそう思うかどうか。
魔法生命体義之を生み出すのみならず、善悪の規準すら自分で決めてしまう。さくらは人を超越した神にでもなったつもりなんでしょうか。
ついでに言うと、渉の小恋に対する想い(先ず間違いなく真摯な願い)が適わないのも、さくらが真摯な願いじゃないって判断してるからだよね?
もしくは小恋は義之を好きなはずだから渉とはくっつけない、と。
どちらにせよ、とどのつまりそれは小恋は桜内義之サポート部隊だから渉とくっ付けたくないってことですか?
その辺含めて、今作のさくらの行動や理念はめちゃくちゃだと思います。

阪神4-1中日

勝:渡辺(5勝1敗0S)
S:藤川(3勝1敗26S)
敗:チェン(2勝3敗0S)


阪神が甲子園で中日に3連戦3連勝。貯金を今季最多の24に、ゲーム差は9.5に。甲子園での中日3タテは86年以来だそうで。
投げては今季初登板の金村が6回1失点。勝ちこそ付かなかったものの低めの制球が良く、次回以降も期待できそうな雰囲気です。
明日からは最下位横浜との3連戦なんで、ビジターですが最低でも2-1で行きたいものですo(^-^)o