Bankett!! 12月26日付けQ&A

Q、ターンプレイヤー・非ターンプレイヤーに関わらず、メインフェイズ以外にトリックやエフェクトを使用するタイミングはありますか?
A、はい、トリックやエフェクトはメインフェイズ以外に使用することが可能です。


これは多分質問の意図が微妙に分かってないと思う。聞かれてるのは「タイミングがあるか否か」なのに「使用する事が可能」と回答してるので。
とりあえず付属のルールシート見てるとメインフェイズ以外使いようが無いので、メインフェイズ以外のどのタイミングで使えるかとりあえず明記して欲しい所。これだとまるでいつでも使えるような誤解があると思います。その辺、2弾と同時発売のルールブックに書いてるのかな?


QA-041に「『バトル』という表現の中には、キャラクター同士のバトル、プレイヤーへのアタックのどちらも含まれている」とあり、ルールシートのガード宣言の項には、「ここでガード宣言したとき、バトルが発生します」とありますが、非ターンプレイヤーがガード宣言しないことを選んだ場合、「バトルが発生する」タイミングはいつでしょうか?やはり「ガード宣言をしないことを選んだ」ときですか?
A、バトルの定義は開発陣でも二転三転している問題ですね。現在では、アタック宣言に対するガード宣言をしたとき、ガード宣言とほぼ同時にバトルが発生する、という解釈をしています。ですので、ガード宣言しなかった場合はバトルは発生しません。


仮面リーゼアリアは実はデッキに与えるダメージは2点だったらしい(^^; 衝撃の事実Σ
まぁまた逆転裁定出るかもしれないんだけどさ。
っていうかアイゼンゲホイル絡めるとめちゃめんどい。
・ブロッカー無しで行われてるバトル(バトルじゃないからダイレクトアタック?)は中断出来ない。
・ブロッカー有りで行われているバトルは中断可能。
・ちなみにグレアムの能力ではバトル中断は不可。
とか、ぱにーに(=゚ω゚)ノのぱーぷりん脳みそでは多分聞かれても即答できないと思われ・・・


Q、ターンプレイヤーのアタック宣言に対し、非ターンプレイヤーが「狂気の大魔導師“プレシア・テスタロッサ”」のエフェクトで1/1キャラクターを出して(今出した1/1キャラクターで)ガード宣言をすることはできるのでしょうか?
A、できません。「狂気の大魔導師“プレシア・テスタロッサ”」のエフェクトの1/1のキャラクターでガード宣言するにはあらかじめエフェクトを使って出しておく必要があります。


相手メインフェイズ開始時に先にエフェクト使って出してくださいねって事で、基本ルール確認用のQ&A。


Q、QA-034とQA-062で一見正反対の裁定が出ているように感じられますが、QA-035などを参照する限り、QA-062のような状況は起こりえず(アタック宣言後バトルの発生前にレスポンスを行うタイミングがないため)、結局はQA-034やQA-036のように処理されるという解釈でよろしいのでしょうか?
A、QA-062を修正でしょうか。現状では、QA-034やQA-036が正しい処理の仕方です。


Q&Aの日本語が少し拙いですねって話で、ルール的に特に大事な事は書いてなさげ。



そしてぱにーに(=゚ω゚)ノの投げたフェイトちゃんの質問は華麗にスルーされました。
当面は全ての目標(キャラクター、アイテム、ストラテジー、トリック、フィールド、ファクター、エフェクト、デッキ、ゴミ箱、手札)を完璧に守るエフェクトって事でよろしく。どう考えても強すぎるけど。