Bankett!!ルール改正

必要ファクターについて、カード内のファクター、コスト記載欄の左にある数字が必要合計ファクターとします。なお、一番左のファクターシンボル(色の付いた円)を指定ファクターとします。カードをプレイする時は合計ファクターの中にファクターシンボルの数以上、その色のファクターを混ぜていればプレイできます。


まだ回してないので何とも言えませんが、ここまで色拘束が緩いとただ単に強力なカードが積まれるだけ大味なゲームになるような気がするのですが・・・・・・
でも黄1さえあれば先攻ラケハンに対応フォトンランサーが打てるようになって、返しのターンにラケハンで先攻後攻入れ替えれるので、序盤の駆け引きが熱くなりそうです。
そしてストラテジー&トリックの対象にならず、イニシアティブを持つフェイトはこれで強キャラ確定?
逆に混色化で先攻4ターン目ラグナロクによるフルハンデスがほぼ無理になったので、全体的に重い黒は苦戦しそう。まぁキャラは他依存で除去だけ混ぜたタッチ黒の超除去とかで生き残るとは思いますけれども。
個人的にはタッチ黒でデアボリック・エミッション、タッチ赤でSTB打たれるってのが続くと心が折れそうです。



・エフェクトについて
キャラクターは、場に出たターンやセットアップしたターンの終了時までエフェクトの使用はできません。


エフェクトの制限。
ほとんど影響無しだとは思うものの、ストラテジー、トリック、キャラ配置が抜群に軽くなってる中でエフェクトに制限という事で、方向性としてはストラテジーを使用してちゃんと魔法の名前を叫ぶようにという製作側の意図でしょうか(笑)
ちなみにぱにーに(=゚ω゚)ノはちゃんと「これが私の全力全壊!」とか言ってますです(=゚ω゚=)


・バトルについて
バトルの手順は以下の通りになります。
①アタック宣言

②ガード宣言の有無と(ガード宣言した時は)バトルの発生

③レスポンス

④レスポンスの解決

⑤バトルの解決(ダメージの応酬)

・バトルが発生した後に「バインド」等で行動済み状態になってもバトルは継続されます。行動済みのキャラクターは、攻撃力が無いものとして扱われます。

・バトルが発生した後のレスポンス中にバトル相手のキャラクターがいなくなってもバトルは継続されます。その場合は、0/0のキャラクターとバトルをしたという扱いになり、解決も行われますので、場に残っているキャラクターは行動済みになります。


まだバトル中のレスポンスが不明瞭です(´・ω・`)
問題なのは「レスポンス」は「対応するアクション」として定義されてるのに、バトルの説明でいきなり「レスポンス」と書かれていて、さらに「ターン進行プレイヤーからレスポンスできます」と書かれていても、一体どのタイミングでどういう処理を行えばいいのかが分からない訳なのです。