灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」

同名人気ラノベをアニメ化した作品。設定は原作とほぼ一緒だったように思いますが、平井さんとか、キャラクターに微妙な変更があった、かな?何分1巻は初版で読んだので、当時の細かい設定は記憶の彼方なんですよね……
で、アニメの感想ですが、第1話はシャナをどれだけカッコ良く見せるかっていうのを考えて作っていたように思いました。圧倒的な強さで燐子(敵の雑魚ね)を屠るシーンや、鋭い眼差し、これでもかってくらい情けない悠二との対比からそんな意図が感じられました。「うるさいうるさいうるさい!」ってシーンくらいでしょうか、ちょっと彼女の性格の一端が垣間見えたのは(笑)
閑話休題、結果として、ごく普通の少年がカッコいい少女と出遭うというボーイ・ミーツ・ガールの王道が上手く描けていたのではないかと思います。もちろん、来週からも文句無しで見続けますよΣ≡  ∈( っ・(ェ)・)っ