いちばんうしろの大魔王 第7話「伝説の勇者現る!」


ころね(悠木碧)のお股から血が!(;´Д`)



「私は任務に失敗したと判断します。顔を見られるのはこれが最後かもしれません。そうだった時のためにお別れを言わなくては――」
そう告げてどこでもドア(っぽい何か)でワープするころね。なんかやたらと作画が力入ってて髪の描き込みとか凄いんだけど・・・・・・



寛妹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
勇者の血筋に生まれながらもヘタレでヘボいにーちゃんを想う妹の優しさに全米が泣いた(´;ω;`)ブワッ この後魔王に直談判に行くとこなんかもお兄ちゃん思いでいい妹なのですよ。



そんな健気な妹に敵の魔の手が忍び寄ります。



忍び寄ります。



魔の手が・・・・・・(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ
っていうかこれはいいの??(←主にアグネス的な意味で)



けーなの尻です。
このシーン、なぜ曽我けーな(豊崎愛生)がマッパなのかと言うと、けーなは身体を見えなくする魔法を使えるものの服は消せないため、透過魔法を使うには裸になる必要があります。ここではマナを吸い取る魔獣のせいで魔法が使えなくなっており、必然的に真っ裸になってしまっている訳なのです。以上解説終わり(`・ω・')キリッ
まぁそういうアニメなので・・・・・・(^^;;



単に裸で近づいただけなので捕まってしまったけーな。



と言うわけで2人まとめて捕まりました。



首に鎖を付けられて弄ばれるけーな(豊崎愛生)。



(;´Д`)ハァハァ



ちょっとだけ出てきてふんどし見せる服部さん(日笠陽子)。セカンドヒロインっぽいのに最近あまりストーリーに絡む機会が少ない可哀想な娘。



「あーちゃん。コロしちゃダメだよ」
微妙なセリフ。普段は天然を装ってるけーなが一瞬だけその仮面を外して阿九斗に釘をさすシーン。色々怪しいけーなの行動理由や目的はいつ明らかになるんだろうか。



照れる服部さんは可愛いです(*´ω`*)



裸Yシャツはえろい・・・・・・



「持ってて安心防災マント」
さすがドラえもん、じゃないころね! 無力化された味方を守り魔王が安心して戦える局面を作り続ける魔王の右腕ころねちゃん。



そこはかとなくジョジョっぽい立ち方(>_<)
『その魔力妨害ノイズはお前のソウルの形!つまり対抗するには俺のソウルが貴様のソウルを上回れば良いだけの話!』という、エロやりながらも熱い展開でした。



「阿九斗さん、純子さんと結婚してください」
奥のけーなは多分狸寝入りしてるんだよね。ころねもそれに気付いてて自分の気持ちを隠したってシーン。純情可憐な真面目少女の服部さんは別にして、腹心たちが色々牽制しあってて魔王やるのも大変そうです。



それにしてもみんな魔王=主人公の気の置けない仲間だと思ってたら、惚れてる真っ直ぐ少女と魔王のために忠義を尽くす変態黒魔術師以外は、けーなも寛も腹に一物抱えてるとか魔王さまも結構大変。今のところ気づいて無い振りしてるけど、最後はそのへん上手く風呂敷纏めて終われるんだろうか。ちょっとだけ心配。

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」


「後は天命を待つだけね――果たして神は誰に味方するのか――?」
出来ることは全部やったみたいな雰囲気だけど、その割にこの部屋に8人も残ってるんだよね。最近のアニメに多いんだけどさ、足を使って状況を打開する展開がほとんど無いよね。頭の中だけで組み立てたロジックだけで話進めてるというか。地道な捜査せずにネットで検索するだけでラスボスの謎を解いて( ゜д゜)ポカーンだったとある科学の超電磁砲もそうだけど、キャラの必死さが伝わってこないと言うか、根性論とか精神論もどうかと思うけど、こういうオサレというかドライというか、登場人物たちの熱意が伝わって来ない展開にやや違和感を覚えます。



あと今回音無結弦(神谷浩史)のまだ思い出してなかった記憶が出てきて、崩落したトンネル内で列車ごと閉じ込められたって話を延々やってたんだけど、不必要に描写が長くて昔北海道の豊浜トンネルが崩落した事故思い出しました。ちょうどその時スキーで北海道に居て記憶に残ってるんですが、やっぱアニメ、特にギャグも多い作品でこういうのをメインで扱うのは良くない気がします。
そして記憶は戻ったものの、何故主人公が記憶喪失になったのかが言及されていません。きっと物語のポイントになるのでしょう。もしならなければ脚本家の資質を疑うレベル。生前の主人公はある程度満足してたのにユリたちの世界に来てるしね。主人公が特別な存在であるからだろうけど、問題は何故主人公が特別な存在として選ばれたのか、何のために記憶喪失にさせられたのか、そう言った物語の核心部分に対してもう少しアプローチが欲しかったかなと思いました。現状、余りにも話が進んでなさ過ぎるよね。ぶっちゃけ導入終わったレベルでしょ?



あと気になった点をいくつか。音無が記憶を2段階かけて思い出した意図が不明な点。奇跡で1対100に勝利したという鳩山のトラストミーより安い奇跡の大安売り。主人公はなぜSSS団に事の真相を正直に話さないのか、何故仲間を騙してまで自分の価値観を押し付けようとするのかetc...