君死にたもう流星群 2

著/松山剛 イラスト/珈琲貴族 レーベル/MF文庫J

MF文庫J9月新刊。
.
コスパとは、困難から逃げること。
コストとパフォーマンスだけで物事を判断し、出来ないと思ったら挑戦する前にコスパが悪いとすぐ降りる。
.
色々と身につまされますね。
.
1周目の世界でコスパだけを指標にして生きていた主人公が、困難に立ち向かうことを覚えます。
流星群の謎に関わりそうな、六星衛一が登場。
ただまぁ2巻ではその辺はさらっと触れただけでとりあえずちょっと置いといて。
.
1周目世界で悪友が医学を志した契機となる事件を、女の子を助けるために未然に防いでしまった主人公。
悪友はそのせいでフラグが立たなくなり、バカだから高校退学しようってところまでいってしまいました。
思い悩む主人公は、少しずつですがコスパで端から無駄と判断していたものに、目を向け始めます。
そして色んな人の生き方を見て、ついに自分の生き方を替えます。
あれこれ考える前に、「えいっ」と困難に立ち向かおうとします。
そのせいで大怪我してしまうんですが、結果的にそのことで、1周目の世界と同じように悪友が医学の道を目指すことになりました。
まずは一つ問題を解決です。
.
全体的に夢のあるお話です。