日程消化に苦しむ阪神、ついにドームの試合まで中止になる(^ω^)フヒヒ

https://www.sanspo.com/baseball/news/20180930/tig18093005020004-n1.html

中日は30日に開催予定だった阪神戦(ナゴヤドーム)を、台風24号の影響で交通機関などの乱れが予想されるため中止すると発表した。阪神は今季20度目の中止で、今後の状況次第では、10月13日からクライマックスシリーズ(CS)で“裏開催”する可能性が浮上した。
試合中に発表された、30日の中止。自然の猛威には勝てない。ナゴヤドーム内にも諦めのどよめきが広がった。

2018年は豪雨や度重なる巨大台風直撃など西日本に災害が集中している上に、9月は雨が続きました。
特に兵庫県を本拠地にする阪神タイガースはその影響をもろに受け、日程を消化できない事態となっています。
台風25号もすでに発生していて、シーズン途中の打ち切りまで視野に入っている阪神
どうにか消化するためにダブルヘッダーも検討されているようです。
.
現状、4位や5位のチームが日本シリーズに進んでしまう可能性もあって、さすがにそれは問題だろうと。
なんせ6チームしかないからね。
ポストシーズンの裏での開催という案もありますが、対戦相手チームが日本シリーズまで進出した場合は、裏での開催は不可能になります。
セリーグは屋外休場が4つも有り、災害多発時に日程が不安定になりやすい弱点があります。
来季以降は営業面だけ見て終盤に振替試合を当てるのではなく、ある程度は序盤に入れて日程消化を優先する改善案をとらなければ、そのうちまた同じようなことがおこるでしょう。
早急な対策が求められます。