生意気なお嬢様を従順にする方法

著/田口一 イラスト/ねづみどし レーベル/MF文庫J

MF文庫J7月新刊。
ヒロインがAI(人工知能)に身体を乗っ取られ、AIが入ったヒロインの身体で主人公がえっちなご奉仕されるお話。
人工知能が人間を乗っ取り支配するというかなり恐怖なテーマをやりながら、全編通して敢えてそこには全く触れずに薄くて軽いライトなノベルを貫き通した意欲作。
.
田口一の代表作「この中に1人、妹がいる!」の主人公・帝野将悟くんが、帝王学を叩き込まれたスーパーエリートな設定とかけ離れた超ぽんこつスペック「小5くん」だったことは周知の事実かと思いますが、本作においても、人工知能が人間の身体を得たという超深刻な問題に直面しながら、登場人物皆あまり深くは考えず、主人公もヒロインもふわふわとした日常を送り続けます。
展開はやや既視感のある入れ替わりモノで、かつ楽天的でご都合主義。
だからゆえに際立つ、既に当たり前のように日常を浸食している人工知能による人類支配というテーマの恐ろしさ。
登場人物の行動に一切の重みがなく、特に主人公の軽さ・適当さが半端ないため、既に人類は無意識レベルでAIに屈していると読者に想起させる近未来ホラーでした。
いくら2次元>3次元のオタとはいえ、女の子がAIに身体乗っ取られたらもうちょっと何らかの恐怖なりを抱くもんだと思いますが、この主人公はむしろそれを喜ぶからね。やった理想の女の子がリアルにできた!って。
このあと主人公は歪な世界とどう関わりを持って行くのでしょうか。