あまのじゃくな氷室さん 2 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた


著/広ノ祥人 イラスト/うなさか レーベル/MF文庫J
純情ギャルなセカンドヒロイン砂城さんがひたすら可愛いすれ違い系ラブコメ
学校ではお洒落なのに、家に帰ってからはスエットに眼鏡かけてるギャップ萌え少女。
絶対に報われないポジションであるセカンドヒロインを、メインヒロインよりもはるかに可愛く描いて読者を切なく悶えさせることができるのは、非常に素晴らしい才能だと思います。
.
2巻ではさらに新ヒロインとして生徒会書記・相沢波瑠が登場。
アイドル並に可愛く&天使のような優しい性格をしたぺたんこ貧乳ヒロインがこれまた可愛くて困った。
あかんねん、優しくて可愛い女の子はみんな好きやねん……っていうか優しくて可愛い女の子を嫌いな男はいないやん?
.
あまりに可愛すぎて、友人や知人の彼氏を意図せず籠絡してしまい、結果、相沢波瑠の交友関係は破綻続き。
恵まれすぎた容姿のせいで友達づきあいに苦労していた相沢波瑠ちゃんは、主人公の氷室さんへの一途な想いに目をつけ、彼なら自分に目移りしないで普通の友達になれると確信して、近づいてきます。
相沢波瑠と氷室さんとが協力関係にあるトリックは最後に明らかにされますが、そこまでまるで好意があるようなそぶりを見せたり、カラーイラストありの偽告白したりと、ドキドキイベントを巧みに入れつつ、氷室さんの心の声も巧みに使って読者をミスリードして、すっかり騙されました。
上手にお話が構成されていて面白かったです。
作者は物語構成力が非常に高いと感じました。
.
相沢波瑠ちゃんはどこかでヒロイン昇格してくれないかな?
実はすげーいい奴だったイケメン柴くんと付き合うなら、それはそれでいい感じではあるんだけど。
純情一途に相沢波瑠ちゃんを想う柴くんはちょっと応援してあげたい。