ラストピリオド 果たすべき約束の物語

著/暁雪 カバーイラスト/高橋みか 口絵・本文イラスト/荻pote 原作/Happy Elements レーベル/MF文庫J

MF文庫J4月新刊。
TVアニメ放映中の人気ソシャゲを、MFの若きエース・暁雪がノベライズ。
ハル、リーザ、カンパネルラさんたちアーク・エンド第8支部のメンバーが、絶望によって生まれるスパイラルとの戦いは控えめに、主に日常面で繰り広げるドタバタファンタジー
――からの、繰り返されるエンドレスエイト日常を打破するちょっと切ない物語。
原作を知ってる人向けですが、ボクのように全く原作を知らなくて、レーベル&作者買いしてもある程度はついていける親切設計でした。
でもあくまである程度なので、ほんと唐突に出てきたパールさんなる人が、エンドレスエイトに入っていること&その解決方法を教えてくれる超展開に、ややついていけなかったりもしました。
デウス・エクス・マキナなのかもしれませんが、パールさんの人となりが分からない(いきなり出てきたからね)のもあって、ちょっとうーん。
悪人がいない優しい世界観なので、気楽に平和にぽてぽて読むにはいい感じに読めます。