藤井聡太六段くんが、トップ棋士の一人で元竜王・糸谷哲郎八段を倒して16連勝

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/22/0011092621.shtml

 最年少棋士藤井聡太六段(15)が22日、大阪市関西将棋会館で行われた王座戦二次予選決勝で糸谷哲郎八段(29)を下し、挑戦者決定トーナメント入りを決めた。今年度の成績を61勝11敗とした。

まだ中学生、相手は竜王戴冠経験のある若手のトップ棋士、タイトル戦の予選なので超ガチetc...この16連勝がマジ半端ないのは状況からよくわかるんだけど、将棋は駒の動かし方くらいしか分からないので、どう凄いか深いところで分からないのが悲しい(´・ω・`)
野球やサッカーだとある程度は、なにがどうって見たらわかる気になれるじゃん。
阪神ファンなんてみんな自称監督で自称解説だし。ある程度基本戦術を知ってるし、色んなセオリーも過去の大記録も知ってます。
将棋はそのへん全く分からないので、凄さの質が分からなくてとても残念です(´・ω・`)