クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略

著/久追遥希 イラスト/konomi(きのこのみ) レーベル/MF文庫J

陰キャで人間嫌い、だがかつて開催された『伝説の裏ゲーム』を全世界で唯一クリアした少年・垂水夕凪(たるみゆうなぎ)。平凡な高校生になった彼だったが、あるきっかけから「100人の凄腕プレイヤーが『姫』を殺す」新たな裏ゲームに強制的に招待された――『姫』として。しかも本来のゲーム内の『姫』である電脳神姫・春風(はるかぜ)は、夕凪と身体を入れ替えて現実世界へ。次々とトンデモな出来事を起こし、夕凪の人生(リアル)を激変させていく。そしてゲーム内の『姫』の死=春風の死だと知った夕凪は、『約束された敗北』を覆すため、一つのミスも許されない究極のゲームクリアに挑む。『入れ替わり』から始まる超本格ゲーム――「俺たちはこれから、このゲームを完膚なきまでに攻略する!」

MF文庫J12月新刊。
第13回MF文庫Jライトノベル新人賞《佳作》。
.
最近世間で人気の男女入れ替わりものがライトノベルにも降臨。
君の名は!瀧くん!三葉!(>_<)ミ☆
今作ではゲームのAI「春風」と精神が入れ替わります。
.
圧倒的不利な条件かつ全キャラに狙い撃ちされる春風に変わって裏ゲームを攻略し、春風を反転させて史上最高のゲームマスターにせんと企むグローバル企業スフィア幹部・天道白夜の野望を打ち砕きます。
.
おせっかいなだけの普通の一般国民だった主人公が、なぜ世界レベルでゲームの天才たり得たのかの説明が全くなかったのでちょっともにょり。
死に瀕した幼馴染のためにってのはさすがに理由にはなならいかな。
それはただの動機であって、動機だけで凡人が一週間で世界唯一になるのはさすがにちょっとご都合かと。
たった一週間でウメハラやマゴになれるわけ、ないよね。
動機とは別に主人公の異常な才能について言及していてほしかった。
.
「超本格ゲーム」とありますが、特にそんな感じではなかったです。
攻略方法が揚げ足取りというか異常に狭いなというのは思いましたが、本格とか凄味みたいなのはイマイチ伝わってこなかったかな。
.
後書きに、途中挫折しながらも9年かけて賞にかかったとあって、ちょっとホロリときました。
本当に最後まで諦めずにがんばルビィ(┘ω└)ガンバ└(。`・ ω ・´。)┘ルビィしたんやな。
だって9年だよ、9年。
いい話やん。