プロ野球ドラフト会議2017、安田ロッテ、清宮日本ハム

10月26日、2017年プロ野球ドラフト会議が行われました。
早実のきよニャこと清宮幸太郎くんは7球団競合で日本ハムに。日本ハムのガチャ運が凄すぎて悔しい(>_<)
履正社の安田尚憲くんはロッテに決まった時、口元が「千葉……」と動き絶句……まぁ一般論として特にロッテを希望する有望選手は滅多にいないよね。個人的には阪神には清宮特攻じゃなくて安田一本釣りしてほしかったなと。
阪神は清宮→安田と2連敗の後、外れ外れ1位で馬場皐輔投手をソフトバンクと競合した末に獲得しました。金本監督の好きそうな速球派右腕です。2年連続で野手1位指名してるので、投手を1位指名したのは結果的には良かったと思います。
1大会のホームラン記録を更新した広陵の中村奨成くんは広島と中日の競合の末、意中の広島に。良かったね。
あと3回とも外れしか残ってない最後の残りくじを引かされ続けた工藤監督はちょっと可哀そうでした。
ちなみに金本監督も最初の2回は引いた時に既に当たり残ってなかったのでしゃーないかな、と。