ダルビッシュがトレードされてマエケンのいるドジャースへ

トレード期限ぎりぎりもぎりぎりに、ダルビッシュがトレードで放出されました。移籍先はマエケンのいるロサンゼルスドジャースです。
.
MLBNPBと違ってほんとドライだよね。
今年の優勝が無理になったら一気に方針を変えて、次は何年ごろの優勝を目指すって目標を決めて、そのためにすごく戦略的に動いてるというか。
逆に日本はあまりチームの顔をトレードに出すことはありません。日本ハムだけは例外ですけど。
.
そのせいで日本では選手が環境を変えられずに一球団で開花しないまま終わったりすることもあるものの、メジャーはメジャーで契約至上主義で流動化が阻害されてたりと欠点もあるので、一概に日米どっちがいいってのは言えないかなと思います。