アンジュ・ヴィエルジュが禁止制限を緊急更新

https://ange-vierge.com/rule/restrict/
前回が「変更適用日:2016年10月27日(木)」だったので、わずか1か月ちょっとでの禁止制限の変更になります。
この環境はわずか1か月でした。
あのヴァイスのゼロ魔ですら3か月はもったんやで!

新しく禁止カードに追加される3枚

(2016年12月1日より適用)
.
・B4-077 波の女神 リューネ
・B7-005 永遠の後輩 佐久良舞衣菜
・E2-010 希望の光 東条遥

以上の3枚が追加で禁止になりました。
ここ半年ほど環境を支配している蒼月紗夜を完全に殺しにきたね。
↓公式ブログにて詳しい解説がしてあります。
http://blog.ange-vierge.com/?p=1852
.

永遠の後輩 佐久良舞衣菜

青Σを選択する大きな理由だった安定性がかなり落ちます。特にアクションにアクセスできなくなるのが致命的です。

希望の光 東条遥

東条遥と2枚アウェイクによる確定2点コンボによる異常なダメージ効率が使えなくなります。

波の女神 リューネ

昔からやってる人には懐かしいカード。
メインでの確定除去をプログレスだけで可能にするため禁止になりました。エルエルちゃんが出てきそうなので先に蓋した感じ。なんとなくだけど、そう遠くない将来、メルビナも禁止になると思う。

リザレクト・ソングが制限解除に

(2016年12月1日より制限カードを解除)
・B6-060 リザレクト・ソング

かつての最強特殊召喚カードも、今では各種ブートキャンプのほうがコスト効率良いよね的な。

コンビネーション制限カード

(2016年12月1日より適用)
.
・B10-099 異能相殺パラディウム
・B12-010 新生徒会長 日向美海
・B13-003 学園祭 蒼月紗夜
・B13-021 御影葵 刹那錬成
.
以上4種の中から1種まで選び、デッキ・エクシードデッキに4枚まで入れることができます。それ以外のカードはデッキに入れることはできません。

後輩と合わせて刹那錬成が使えなくなるのは地味につらい。
明らかにシナジー意図してた学園祭 蒼月紗夜とのコンビ制限をしてしまったのは、さすがにちょっと笑えないかも。
デザイナーズで入れたカードが即制限とかちょっとどうなん(+_+)
.
いやね、アンジュがあまりしっかりとはテストプレイされずに発売されてるってのは、3章のころから心底身に染みてるんで、ほんと今更なんですけど。
でも、ついこの前実質スタン落ちで仕切り直しておいて即これとか、さすがにちょっと小言も言いたくもなるというか。

禁止カード一覧(変更適用日:2016年12月1日(木))

・B3-005 覚醒 高峰さくら
・B3-056 覚醒 ロザリー
・B3-065 覚醒 アーシア
・B3-113 覚醒 コードΣ44メニル
・B4-077 波の女神 リューネ
・B5-101 覚醒 マユカ・サナギ
・B6-110 軍師 ミギリ・ヴェザルス
・B7-005 永遠の後輩 佐久良舞衣菜
・B7-007 新学期 日向美海
・B7-033 新学期 ソフィーナ
・B7-091 精神の簒奪者 スレイ・ティルダイン
・B7-092 アーンヴァリウス スレイ・ティルダイン
・B8-034 愛されし少女 リュミエール
・B8-061 愛ある技師 エルセア=エコルダ
・B8-094 シュッツ・リッタ ルルーナ・ゼンディア
・S6-006 勇気を刻む マユカ・サナギ
・E2-010 希望の光 東条遥
・E2-066 自動ベッド作成装置

合計18枚。かなり増えてきました。

制限カード一覧(変更適用日:2016年12月1日(木))

・B1-030 猫の恩返し
・B3-048 薔薇園の主 リゼリッタ
・B8-020 運命の試験週間

コンビネーション制限カード一覧

・B8-029 海を統べる魔王 メルビナ
・B9-023 流星の魔女 アビー

・B4-025 仲良し姉妹 双木麻耶
・B8-059 ウンディーネ・ドレス

・B10-099 異能相殺パラディウム
・B12-010 新生徒会長 日向美海
・B13-003 学園祭 蒼月紗夜
・B13-021 御影葵 刹那錬成