フットサルをしてきました

毎月恒例のフットサルをしてきました。
股を抜かれ、切り返し連発で左右に振られまくった後にぶち抜かれ。
この日も凄腕ドリブラー相手に手も足も出ず(フットサルなので手を出すのは反則ですが)、完膚なきまでに叩きのめされました。
でもやればやるほどフットサルって楽しいなと思います。
その上手い人は練習の時とか試合の合間に高いレベルの色んなことを分かりやすく教えてくれるので、。
.
この日は教えてもらったドリブルのボディフェイントとアウトサイドの使い方をずっと試してました。相手との距離が近すぎるってのが分かったのがとりあえず一番の収穫。
勝負に行く時に少し距離開けたら、精神的にもすごく楽になりました。
こういうのってほんとどれもちょっとしたことなんだろうけど、ちゃんと見てくれる人がいないとなかなか自分では気づけないし、そしてそういうちょっとしたことの積み重ねが、単にボールを扱うこと以外のサッカーの技術なんだろうなと思いました。
.
守備に関しても、プレッシャーのかけ方とか守備側からの駆け引きの仕方とかボールのひっかけ方とかそういうのを教えてもらいました。
まぁ教えてもらったからと言って、すぐにできるもんでもないんですけどね。
一応できる可能性が高いものや、ボールを扱う以外のテクニックを中心に教えてもらってはいますけれども。