ミカグラ学園組曲 1 放課後ストライド

著/Last Note. イラスト/明菜 レーベル/MF文庫J

ニコニコ動画で活躍する超人気クリエーター・Last Note.本人による書き下ろしノベル! テンションMAXな部活系学園異能バトルストーリー(自称)がついに登場!

去年かな?アニメ化もされた作品。
所属する部活動の成績によって支給されるポイントで生活の質が決まるミカグラ学園。
新入生のエルナちゃんが様々な部の入部試験に落ちながら、帰宅部の代表として対抗戦で書道部代表のひみちゃんと戦って倒すお話。
アニメでは良く分からなかったけど、エルナは従兄妹のシグレを好きなんだね。
でもシグレに甘えるとすぐに調子に乗るし、取り巻きの女の子たちに嫌がらせされて人の嫌な面を見せられるから、その代替行為として女の子を好きになっちゃったのね。
人が好きで、人と人との繋がりが好きなのに、シグレのお気に入りと言うだけで問答無用でいじめられたら辛いよね。
騒がしくて問題児で天真爛漫なエルナが、時折女の子っぽくシグレに甘える感じがめっちゃええやん。なんでアニメはこの辺の描写が薄かったのか……