アンジュ・ヴィエルジュが大量の禁止制限カード適用


アンジュ・ヴィエルジュネグザはっじまっるよ〜〜ん☆
もう本気でネグザって言ってもいいよね。もしくは今まではベータ版でした。べ、別にアンタために有料でテストプレイさせてあげたんじゃないんだからねっ!(>_<)ミ☆
.
今後3か月に1度、禁止制限の見直しが行われるとのことです。
遊戯王スタイルですね。今はリミットレギュレーションって言うんでしたっけ?
これからは目立ってしまったカードは全部サクッと禁止制限入りです。

禁止カード

禁止カードに指定されたカードは、デッキに1枚も入れることができません。
.
告知日:2016年6月17日
適用開始日:2016年6月30日
.
・B6-110 軍師 ミギリ・ヴェザルス
・B7-033 新学期 ソフィーナ
・B7-091 精神の簒奪者 スレイ・ティルダイン
・B7-092 アーンヴァリウス スレイ・ティルダイン
・B8-034 愛されし少女 リュミエール
・B8-061 愛ある技師 エルセア=エコルダ
・B8-094 シュッツ・リッタ ルルーナ・ゼンディア
・S6-006 勇気を刻む マユカ・サナギ
・E2-066 自動ベッド作成装置

リュミエールソフィーナの両フレームが完全禁止に。どちらも逆フレームデッキにまで採用されていたのが原因でしょうか。
同じくスレイ、ルルーナのロックカードも完全禁止。
ミギリもついに禁止になりました。ミギリチェックを忘れてションボリすることがなくなりましたね!
ついでに継続中の旧禁止カードたち。

・B3-005 覚醒 高峰さくら
・B3-056 覚醒 ロザリー
・B3-065 覚醒 アーシア
・B3-113 覚醒 コードΣ44メニル
・B5-101 覚醒 マユカ・サナギ

いわゆる3章ブーストと言われるカード群です。

制限カード

制限カードに指定されたカードは、デッキに1枚しか入れることができません。
.
告知日:2016年6月17日
適用開始日:2016年6月30日
.
・B1-030 猫の恩返し
・B3-048 薔薇園の主 リゼリッタ
・B6-060 リザレクト・ソング
・B7-007 新学期 日向美海
・B8-020 運命の試験週間

アクションでは、恩返しとリザソンが1枚制限に。汎用性の高さが原因でしょう。
試験週間はエクシード関連かな?
.
そしてΣの要リゼリッタがついに1枚制限に。
新学期ソフィーナの完全禁止と併せて、旧来のデッキはかなり無理になるかもしれません。というかΣはエース1が対応してないネームや色が結果的に死ぬのかな?
蘭学園祭7位のマユカ単といつも対戦してるけど、リゼリッタの代わりにこたつむりマユカ採用で、展開余裕っぽいしね。
L.I.N.K.s単をどれかもってないと今後きつそう。出し惜しみせずにネーム違いの相互互換を収録してくれることを祈ります。
それにしても本家リゼリッタは1枚制限にしながら、特定キャラ指定のリゼリッタは推奨ってなんなんかなとは思う。運営の推奨するキャラ単だけ使えって事なんでしょうか。
.
新学期美海は青ブートキャンプとか青エース美海のせいだと思う。

制限解除

アウロラは3種制限のうち2枚が禁止になったので、当たり前ですが制限解除に。

コンビネーション制限(継続)

アビーちゃんとメルビナが4種制限から2種制限に。
構築の際には気を付けましょう。

〜ネグザ環境に向けて〜

L.I.N.K.sキャラ単持ってないので正直どうしようもないんだけど、エルエルベースのクレアマノがなんとなくいけるかなと思わんでもない。もしくはスタートだけ青にしての3枚チェックの後輩入れる型。
キャラ単という芸の無いデザイナーズデッキ優遇環境になりそうなので、モチベはちょっと低いです。