緋弾のアリア XXII(22) 彗星よ白昼夢に眠れ−(アノニマス・デス)

著/赤松中学 イラスト/こぶいち レーベル/MF文庫J

MF文庫J4月新刊。
アノニマス・デスはFBIが犯人不明の殺人事件を利用して、狙っている容疑者を捏造別件逮捕することだそうです。
が、日本国内に生息する哺乳類霊長目ヒト科ぱにーに(=゜ω゜)ノは、もちろんアメリカの国内犯罪専門の対策機関であるFBIのお世話になったことは無いわけで、そもそもFBIと言ったらクリミナルマインドな行動分析科BAUとかの海外ドラマでちょろっと見かけるくらいなので、これが実際のFBIのやり口なのかどうかはわかりません。
.
アリア本編も22巻。
第二部もはじまって、公安0課の獅堂やアリスベル主人公の妖刀・原田静刃らに凹られた遠山キンジは、悲しみを背負いながら再び2年生を始めることになりました。なったの。ループ物じゃないよ。
ローマ武偵高に編入すべく、その下準備としてイタリア語を学ぶべく美浜外語高校に転校することになったキンジは、公安0課のかむい君と拳で語りあって打ち解け、静刃&鵺と一緒に住むことになり――うんここで、ちょっとアリスベル6巻をまだ読んでないのがちょっとネタバレにかすったような気がする。早く読まないと――アリアや白雪のいない場所で新たな学園生活を始めたのでした。
.
そして新たな現地嫁・山根ひばりちゃんが登場。
キンジはハーレム系MF文庫Jの主人公なので、新しい場所に行くと当然新しい現地嫁を作るのです。
リサみたいに準レギュラーに昇格できるかは、ここからのひばりちゃんの頑張り次第ですね。
ひばりちゃんは週刊文秋の記者。武偵が嫌いらしいので、その辺が次のお話の肝になりそうです。
公安0課の自衛官スパイ容疑の内偵捜査にも関わってくる話なので、ひばりちゃんは下手をしたら0課に消されます。思うところがあっても女に甘いキンジは守ってあげざるをえないのです。
.
表紙はレキですが、ヒロイン持ち回りの当番回というだけで特に目立ったシーンがあるわけではありません。
そしてレキのドラグノフ銃を描くために、こぶいち先生はモデルガンを購入したらしい。