ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」公開カード

S(mile)ING! 卯月


回復持ちレベル3。
RR+。
CXシナジーで自身リバース時に再スタンドします。
対応CX引けてない時にちょっと弱いので、ユッキなどのCX引込むための手段と、中盤で切らずに握り続ける忍耐力が必要になりそう。
構築とプレイングとしまむーへの愛の見せどころやな!
きょーはいーひだー\(^o^)/
.

SPサイン。

【自】[2 手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「S(mile)ING!」があり、あなたのキャラすべてが《音楽》なら、このカードを【スタンド】し、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

【自】[2 手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「S(mile)ING!」があり、あなたのキャラすべてが《音楽》なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】し、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

発売前エラッタが出ています。
再スタンドテキストに「あなたはコストを払ってよい。そうしたら、」が追加されました。エラッタ前のだとコスト払わなくても使えちゃうって事でしょうか。

S(mile)ING!


.

RRR
どっちのイラストも24話のクリスマスライブの見せ場のカットでとても良いんですが、CRの指さしてるシーンはものすごく好きなんですよね。だから別にRRRじゃなくてもいいんだからねっ(´・ω・`) 敢えてCR使いたいんだからね!
愛をこめて ずっと 歌うよ!\(^o^)/

ピンクチェックスクール 美穂


S(mile)ING!でトロちゃんしまむらのアンコールから逃げることは絶対に許さない/*(・∀・)*\
絶対にだ/*(・∀・)*\
しまむーが歌ってる時にあなたには何もさせません。座してただ聴き惚れていなさい。
S(mile)ING!しまむらがリバースした時に合計4000乗せれます。
.
star!!」対応の「マイファーストスター 卯月」にもシナジーするし、この先カードが増えればかなり広範囲にサポートしてくれそう。
……いやほんと、1弾ではまともなカードをほとんど貰ってないんですよ、しまむー……
.

カートン特典のPRサインカード。

星に願いを


アクエリアンエイジを思い出すカード名称です。
効果はらしんばん互換。
赤が4枚以上必要な代わりに、自キャラに付与なのでアンタッチャブルもすり抜けられます。
手紙2重がけきらり、Do-Daiブッパなんかのキワモノデッキにもブッ刺さります。
問題は早出しメタの佐久間まゆとの枚数調整。贅沢な悩みです。
.
これで赤はフィニッシャーとサポート後列、ダメージ軽減イベントが手に入ったので、後は足回りと基礎スペックの底上げですね。
現状、集中かな子と移動しまむーしかデッキを掘る手段が無いので、このままだとさすがに辛いわけですが、こんな高性能防御カードが来てしまった以上、あまり強いカードは出してくれなさそうな雰囲気。