学戦都市アスタリスク 10 龍激聖覇

著/三屋咲ゆう イラスト/okiura レーベル/MF文庫J

MF文庫J3月新刊。
第2部《獅鷲星武祭(グリプス)》編の最終巻。
.
個人最強クラスの《覇軍星君》武暁彗のチームと戦う準決勝と、チーム戦では最強のチーム・ランスロットと戦う決勝戦
9巻でクローディア暗殺を阻止したことでクローディアのヒロインとしてのお話が終わって、後は残っているトーナメントの最終2戦が1巻使って丸々描かれます。
.
《覇軍星君》武暁彗は、ついに覚醒した綺凛ちゃんが撃破。
綾斗と綺凛ちゃんの新旧・星導館序列1位コンビの連携をものともせず、綺凛ちゃんのチート級最強ハメ技「連鶴」にすら、いとも簡単に割り込んでくる武暁彗を前に、綺凛ちゃんが愛刀・千羽切を折られながらも勝利への執念で会得した未来視の力で打ち倒します。
「連鶴」は多分2巻から出てる超強力な必殺技だけど、まともに破られたのは初めてかも。というか2巻から出て良い技じゃないよね、「連鶴」。一度ガードしたら延々攻撃を受け続けて、防御しきれなくなったら負けとかマジ半端ない。
.
勝戦は《聖剣》と《聖杯》を揃えたチーム・ランスロットに、準決で力尽きた綺凛ちゃんを欠いた主人公チームが大苦戦。
しかし今度は綾斗が最後の3つ目の封印を破って覚醒。その世界最強クラスの力でもって現役最高の剣技(将来的には綺凛ちゃんが超えるらしい)を誇る《聖騎士》アーネスト・フェアクロスと打ち合い、最後はチームの力も借りて勝利します。
.
というわけでグリプス編が終了。
残るは個人戦龍王星武祭(リンドブルス)》だけとなりました。
ユリスの幼なじみであり、物語の核心の一人でもあるユーフェリアが2連覇している大会です。
物語もそろそろ終盤戦のスタートです。
.
「最高の失敗作」武暁彗は割とあっさりと負けてしまったので、もう一回どこかで見せ場があるか戦うかしそう。いやでも男だからないかな(ゝω・)