Re:ゼロから始める異世界生活 Ex2 剣鬼恋歌

著/長月達平 イラスト/大塚真一郎 レーベル/MF文庫J

「花は、好き?」
「嫌いじゃなくなった」
 あの花畑に、君がいるから。
.
「どうして、剣を振るの?」
「お前を守るために」
.
.
 これは一人の少年が、剣でありたいと願い、鬼と呼ばれるほど苛烈に生きて、そうして生きる熱を知って人となり、一人の女の前で男であった、そんな『剣鬼』の物語。
 剣神に寵愛され、人域を超えた『剣聖』とされた少女を、恋する少女に引き戻す。
 ただそのために歌われた、不器用な剣の鬼の恋の歌。

MF文庫J12月新刊。
4月からアニメ化が決定したリゼロの外伝第2巻。
ちなみにアニメのメインヒロインのエミリア役には、アンジュ・ヴィエルジュでお馴染みL.I.N.K.s高橋李依さんが決定しています。
主人公は若かりし頃のヴィルヘルム、本編から約40年前のお話です。もちろん高橋李依さん演じるエミリアたんは登場しません。
.
白鯨討伐戦でちょこっと語られていた『剣鬼』ヴィルヘルムと『剣聖』テレシアの恋物語
10年に渡る内戦「亜人戦争」を通して、剣鬼と恐れられながらも様々な人と出会って人間的に成長していくヴィルヘルム。そして彼を形作る最後のピースとなる、『剣聖』の宿業を背負わされた花が好きな優しい少女テレシアとの出会い。
「剣神の加護」を受けた超越者『剣聖』テレシアを血塗られた剣の頂から、卑小な人間の身でありながら力づくで引きずりおろし、お前より強い俺がその責務、宿命全てを引き継ぐ、だからお前は花が好きなただの優しいテレシアへと戻れと伝える最後のシーンは、王道ラブコメでとても良かった。
.
窮地のヴィルヘルムを助けるために初めて剣聖の力を振るい、剣を振るう意味、すなわちヴィルヘルムとヴィルヘルムの住む世界を守るために、剣聖として修羅の道に足を踏み入れたテレシア。
初めて一人の女性として愛した優しく朗らかな少女に、そんな血染めの道を選ばせてしまったヴィルヘルムが、自分の弱さを嘆き、けれどそこで諦めずにもう一度、剣聖を超えるために剣を極める胸熱展開。
失踪したヴィルヘルムが2年後、再び現れた時のテレシアの心境とか考えると、うぉぉおおおおっ!ってなりませんか?なりますよね、常識的に考えて。
とてもいいと思います!(>_<)ミ☆