今日は1月17日。
神戸市民にとってとても大切な日です。
いつもだらだらとアホな事ばかり書いているボクですが、この日だけは真面目な事しか書きません。
6000人以上が亡くなった阪神大震災
未曽有の大災害で中央区にあった祖父母の家は全壊寸前の半壊をし、猫のミーちゃんと一緒にしばらく同居をしました。
今となっては懐かしさもありますが、寒風吹きすさぶなか水の配給に並んだのは後にも先にもあの時だけです。
お風呂も入れず、数日後に母の知り合いの家にお風呂に入れてもらいに車で1時間ほどかけて行きました。
あれから20年以上が立ち、がんばろう神戸オリックスは大阪が本拠地となり、阪神甲子園球場は全面改修され、新聞会館はミント神戸になり、神戸港には空港が造られ、そして東北一円に壊滅的な被害をもたらし福島第一原発による放射能汚染を引き起こした東日本大震災がありました。
時の流れは早いもので、20年経った今となっては一年でこの前後にしか震災のことを思い出すことはありません。それでもこの日になると、やはりあの震災のことを思い出します。
今年の1月17日も、普段よりちょっとだけ真面目に過ごそうと思います。