ざるそば(かわいい)

著/つちせ八十八 イラスト/憂姫はぐれ レーベル/MF文庫J

MF文庫J12月新刊。
第11回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>受賞作。
ネタバレしてるので未読の人はスルーしてね。
超人気原画家を起用しているだけあって、イラストがとても可愛かったです。
ジャンルは不条理ギャグでしょうか。
麺類的な超展開が繰り広げられます。
.
.
マッドサイエンティストの父に「ざるそば」と名付けられた姫ノ宮ざるそばちゃんがかわいいお話。その後ざるそばという名前が人類的に可哀そうだと気づいた父は、ざるそばをざるそばに改造します。これで名前も身体もざるそばになりました。そして、ざるそばが生きていけるようにこの世界のルールを麺類スポンサーを得て戦う魔法少女がいるような感じに書き換えたのでした。
何言ってるか分かんないと思うんですが、これ以上説明しようがないというかざるそば(かわいい)でFA