アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック第10章「零が示す真実」

暖炉のぬくもり ソフィーナ

【自】このカードがプレイされて登場した時、あなたの捨札の「暖炉のぬくもり ソフィーナ」を2枚まで選び、手札に戻す。
【自】リンク‐リンクステップ開始時[リンク5‐ΣΣΣ] あなたの黒のプログレスが3枚以上いるなら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

CIPで同名2枚まで回収できんのか。ふーん。
ガード値「5000」だと!?
わざわざ赤字で書いてあります。
これは手札1枚4000という確定情報が崩れて、戦略に幅がでてきそうですね。
18000に対してキーパー使わず2枚ガードで済むので17000と18000の格差が少し狭まるかと思います。
同名カード2枚サーチという効果も生きてくるわけです。
黒相手はキーパークレアと合わせてガードの計算が成り立たなくなりそうです。
ソフィーナなのでL.I.N.K.sで各色にサイクルカードが出そう。
まぁ究極的には何が出ようが、1体除去してからアマノリリスでそこに無抵抗連凸させるんですけどね。ハーレムマスタータイガージョーみたいなのが出れば別ですけど。困ったら恩返し、困ったらアマノリリス。思考停止中(・∀・)

気怠い朝 アルスメル

【起】[手札にあるこのカードをゲームから取り除く] 以下から1つを選んで処理を行う。『相手の捨札のレベル1のプログレスを1枚選び、ゲームから取り除く。』『相手の捨札のレベル2以上のプログレスを2枚まで選び、ゲームから取り除く。』

自身除外して捨札のキャラを除外。フレームなら1対1交換。
簡単にビヨンドを満たせるようになるので2枚ビヨンドも結構実践的になりそう。