アンジュ・ヴィエルジュ新制限カード(2015/11/13)

https://ange-vierge.com/rule/restrict/#Rest-combi_2

コンビネーション制限カードに指定されたカードは、その枚数を問わず、同じデッキに入れることができません。
.
告知日:2015年11月13日
適用日:2015年12月1日
.
・B8-034 愛されし少女 リュミエール
・B8-044 暁天の女神 アウロラ
・B8-061 愛ある技師 エルセア=エコルダ
.
以上3種の中から1種まで選び、選んだカードをデッキに4枚まで入れることができます。それ以外の2種のカードはデッキに入れることはできません。
<例>
○「愛されし少女 リュミエール」のみ4枚入れる
○「暁天の女神 アウロラ」のみ4枚入れる
○「愛ある技師 エルセア=エコルダ」のみ4枚入れる
×「愛されし少女 リュミエール」を2枚、「暁天の女神 アウロラ」を2枚入れる
×「愛されし少女 リュミエール」を2枚、「愛ある技師エルセア=エコルダ」を2枚入れる
.
<適用理由>
・デッキを固定化し、ゲーム環境に大きな影響を与えるため
・これらのカードを組み合わせることで1〜2ターン目の行動回数が大幅に増加し、ゲーム環境の高速化と一方的な展開の原因となっているため

東京大会で上位9人がほぼ同じエンジンを積み、レベル4も同じ数枚の中から組み合わせて選ばれるという、完全に固定化された環境に、運営がコンビ制限という形で規制を入れました。
大型大会では11/22の岡山フェスタは間に合いません。12/20の仙台フェスタから適応されます。
.
ぶっちゃけ選ぶならリュミエールでしょうか。
アウロラはフェルノやらクラリスやらで代用させられるし、そもそも色を変えればいくらでも替えがいます。
エコルダはゼシカでまぁ代用可能。特にΣは必要コスト的にゼシカでもほぼ変わりません。
リュミエールは「仲良し姉妹 双木麻耶」で止まるけど、デッキを3枚削り、ダメリバを確保し、手札を増やして質を上げ、実質0コストでシフトで登場という要素を満たすetc...挙げればきりがない程にアドバンテージの塊で、そもそも先攻とったらメタとか関係ないよね、的な。