緋弾のアリア 21 秋霜烈日の獅子(リゴラス・サスペクト)

著/赤松中学 イラスト/こぶいち レーベル/MF文庫J

苦難の末に星伽神社まで辿り着いた遠山キンジはついに緋緋色金の本体を発見し、衝撃の事実を知る。緋緋神に乗っ取られたアリアを救う事はできないと刃を向ける白雪、それでも不可能を可能にしようと戦うキンジ。世界の平和を賭けた激闘、明らかになる色金たちの真実、そして「緋弾のアリア」の行く末に待つものは……

MF文庫J8月新刊。
緋弾のアリア第一部・完。
秋霜烈日は検察官のことですね。最後に出てきてキンジを逮捕したチームのトップです。あ、ネタバレしちゃった('ω'`)
.
第一部・完というわけで、アリアが緋緋神と契約して緋弾のアリアとして降臨。緋色の研究、シャーロック=ホームズも解けなかった2000年に渡る緋緋色金の問題を解決し、アリア母である神崎かなえさんが釈放され、アリア絡みの全ての事件は無事解決しました。めでたしめでたし。
.
緋緋神アリア戦は、初期からずっといわくつきだった星伽神社を舞台に、キンジが命を懸けて戦います。白雪のステルスによる支援を受けながら過去の必殺技のオンパレード。星伽が持てる異能技術の全てをつぎ込んで作り上げた対・緋緋神決戦兵器・色金殺女(イロカネアヤメ)を無効化されながらも、不可能を可能にする男「エネイブル」遠山キンジが、一度死にながらも自己蘇生により復活したりして、緋緋神に取り込まれて消滅したはずのアリアに、緋緋神を逆に取り込ませます。
2009年4月。チャリジャックから始まったアリアとキンジの物語、その最終決戦を飾るに相応しい全てをかけた頂上決戦でした。
星伽の巫女の力を借りて遠山侍が緋緋神に挑むという過去の歴史を繰り返しながら、不可能を可能にしてみせたキンちゃん様。アリア、白雪、キンジと最初期組の3人でケリをつけたのも綺麗だったと思います。
.
表紙が理子なのはピンクの遠山印の実印を(間違って)あげたから。
どう見てもプロポーズですありがとうございました。
白雪には薔薇の花、アリアには指輪、そして理子には実印。
レキにはなにあげるのかな?
.
面白かった。
.
そして物語は第2部へ。キンちゃんが逮捕されて次回に続く。