101番目の百物語

著/サイトウケンジ イラスト/涼香 レーベル/MF文庫J

fengのコンビによるMF文庫Jの人気シリーズ。
前から読みたいとは思っていたものの、諸事情により全巻&イベント限定後日談まで完備していながら積読していたシリーズ。
というのも、「百物語」というタイトルからわかるように都市伝説というホラーが題材だから。
つまるところ、ボクはホラーがめっちゃ苦手なんです(´・ω・`)
.
それでも可愛いイラストに釣られ続けて幾星霜。
ついに読むことと相成りました。
.
「百物語」の「主人公」に選ばれたモンジこと一文字疾風が、「ロア」と呼ばれる都市伝説が美少女化した怪異を攻略して美少女ハーレムを築くお話。
1巻では表紙の二人を攻略。
向かって左、紅髪の小悪魔系の娘は仁藤キリカちゃん。一見明るく社交的でクラスの人気者なこの子は「精神汚染」と「蟲」(虫じゃなくて蟲な(´・ω・`))が能力な魔女食いの魔女。ロアも人もなんでも食べる暴食のナイトメア。設定からしてやばいです。デンジャラスさ抜群。
精神汚染によってモンジの仲良しクラスメイトとして身を隠し、街で獲物を物色しています。モンジが友達として選ばれたのは顔と性格が好みだったから。裏の顔を隠して近づいてきていたのでした。
もちろんちゃんと攻略します。
.
向かって右側、黒髪の清楚系少女は一之江瑞江。振り向いたら殺す、メリーさんの人形(メリーズドール)という殺人特化のロア。
もちろんちゃんと攻略します。
.
主人公になったばかりのモンジは、初っ端から殺意MAXのきっついダブルヒロインを攻略。つまりこの先はこれよりもっと凶悪なロアと相対することとなります。
まぁイケメンだからなんとかなるっしょ。
主人公が性格がいいイケメンとか悔しいでも感じちゃう(´;ω;`)ブワッ
.
モンジの能力は攻略したロアを取り込んで使役すること。
どんどん強くなっていきます。
そして主人公なので主人公補正があります。これは当然です。作品主人公というだけでなく、作品内の「百物語の主人公」なので。モンジは運の強さと言うか、勝利という結果をたぐり寄せる力と言うか。
.
女の子同士のギスギス感とか嫉妬とか化かし合いとかそういうのも結構好みでした。
その昔、D.C.〜ダ・カーポ〜朝倉音夢vs芳乃さくらの主人公に見えない所での差し合いで目覚めちゃったので。優雅に泳ぐ白鳥も、水面下で相手を蹴落としてるのです(・∀・)なんか違ったかも?
この先ヒロインが増えたらその辺りの女の子の内面のアレコレも楽しみです。
面白かった。