アンジュ・ヴィエルジュ発売記念大会@イエサブ

5人まで景品がもらえる限定大会で、4人参加、スイスドロー2回戦の優しい世界。
発売日当日の大会だったので、BOX買って参加費にして捨札登場のディアンナと赤のレベル0だけいれてとりあえず新弾4枚の条件もクリア。
.
【1回戦】勝ち/先攻/赤Ωルビー寄り/ティーナさん
1ターン目にオリヴィアエコルダリゼリッタ。
2ターン目にレベル2で4アタックしたら4ダメージ入りました。
3ターン目にアマノリリス×3からカサンドラ×3する途中で勝ち。
.
【2回戦】負け/後攻/青Σ希美千尋lainさん
後攻1ターン目にオリヴィアリゼリッタリゼリッタで訓練中アーシア×2呼び出そうとしたらオリヴィアで中見た時に既にアーシアが無かったという(´・ω・`
4枚投入してこれとか泣けます。
.
さらにリンクが弱くてダメージがなかなか入らず、相手デッキが1枚残ってリザレクトソングされたり、アマノリリスが2周目の山でリンク失敗したりと全部が全部どうしようもなかった(´・ω・`)
.
【感想】
捨札からこんにちはディアンナが強かった。
今まで覚醒ウェンディでアマノリリスにリンク+2乗せてたのが、ディアンナでできるようになりました。
しかも捨札から使えるので手札消費がゼロ。
登場時リンクが増えたせいで場を空けるメリットが相対的に減ってるのもあります。
.
そして後日なんですが、箱買ったけど当たらなかったエクスシアがシングルで並んでたので4枚購入。
とりあえずこれだけは欲しいってSRカードで、税込みで1000円切ってたからね。
見た瞬間速攻で買いました。
これでリューネエクスシア作るよ(ゝω・)
.
それにしてもリューネのテキストは酷いよね。
「すべてのプレイヤーは自分の捨札のカードを選べない」だから、プレイヤーAのエクスシアの効果なのにプレイヤーBは自分の捨札のカードを選べくて完全除去されるという。
実に美しいコンボデッキではありますけど。