アンジュ・ヴィエルジュ店舗大会@トレパ

5人、3回戦変則トーナメント、アマノリリスレミエルで参加、2勝1不戦勝で優勝。
.
【1回戦】勝ち/先攻/青Σ希美千尋lainさん
レミエルで開けたら除去連発されてプログレス0枚の完全更地にされる(´・ω・`)
しかしリンクできない=ダメージを受けないなので7点で耐えて逆転。
正直、負けたと思いました。
.
【2回戦】不戦勝
.
【3回戦】勝ち/後攻/青Ω那月琉花tスレイ
青Ωって美海シノビが鉄板だと思ってたんですが、敢えて那月琉花を軸にしてたのが気になりました。なんでだろ。そんなこと言うと、自分も別にレミエル使う意味は無いよね?と言われそうでなんなんですけれども。
閑話休題
相手が先攻でゼシカ→リザレクトソングできたのに1コスト余らせてエンドとかいう致命的プレミしてました。
.
後攻2ターン目。
「セニアに寄り添う ユーフィリア」を使って2/2/4/5の盤面を作るプレイングを先週教えてもらっていたので実際に初プレイしてみました。
相手のレベル4の前を空けてリンクを封じつつ、リンク+2で11になったアマノリリスが成功してカサンドラ登場と実に美しい動きでした。この段階でダメージ6まで入れて後はしっかりガードして後攻3ターン目にフィニッシュ。
このプレイング実にいいね。後攻のテンプレに加えました。ついに後攻もテンプレ完成かぁ……本格的に除去されない限り頭使わなくなってきました('ω'`)
.
【感想】
というわけで優勝できました。
1回戦は本気で負けたと思いました。よく耐えた頑張った感動した。
那月琉花の採用理由が気になる(´・ω・`)
後攻のプレイングの引き出しが増えました。引き出しというかテンプレというか。
フリーした時に、試しに先攻3ターン目にアマノリリス×3をやってみたら割といけました。相手の手札が少ないならカサンドラがガードできないから相当強い動きなんだよね。若干成功の怪しいレミエル8-5を使わずに14点アタックだから。レミエル要らないんじゃね……(´・ω・`)