最近(第6章環境)のアンジュ・ヴィエルジュ

アンジュ・ヴィエルジュ新環境

長く続いたΣ環境から一転、ウインターカップのエクシーズバトルはほぼΩ一色に染まりました。
インフレスピードが早く今回もここまで大きく環境が変わりながら、割と文句が出てないのはそれなりにユーザーの求める方向に進んでいるからなのでしょうか。
個人的には過去カードが忘れ去られていくのがやや悲しかったりします。

リザレクト・ソング(C)::1200円


通販サイトのフォイルのお値段。
光ってるとは言えコモンです。
ノーマルは200円でも売り切れ。
かつてのエコルダを超える暴騰中で、ほとんどのSRより高い値段がついてます。
なんていうの、トップコモン?
過程をすっとばしていきなりレベル4が殴り合う超高速環境を支えるカードなのでさもありなんではありますが。
第6章を箱で買って良かったとちょっと思った。
光ってるの2枚出たしね。

エースデッキ



ハイパワーで相手のタイプによっては途中から一点も許しません。
14000ラインのデッキは当たると死ねます。
でも赤Ωバーンが環境にいっぱいいてガード無視して間接打点与えてくるのでイマイチパッとしません。
あとやっぱ打点が足りずに負けることが多いです。
結局のところ、全員が2点パンチャーなので。

赤Ωバーン


強力な展開補助のリザレクト・ソングからミシス登場リンク成功でさらに好きなカード回収。
レベル4がすぐ出る環境なのでミシスのレベル4ガードすんな効果の評価がうなぎのぼり。

詰めはメタに引っかからないほぼ確定1点バーンの封印弓フェルノ。
バーンとガード不可を、自然と入る展開補助でテンポブーストして、最初から最後まで横綱相撲でガンガン行けます。
東京のエクシーズバトルも赤Ωが上位を占めていました。
これからのメインストリームになる事でしょう。

赤Σレミエル

特殊能力が売りだったレミエルは汎用カードで似たようなことができるようになってしまい、完全に環境からおいてかれてしまいました。
それでも爆発力だけは現役トップクラス。
防御面では、ブーストで場を狙って開けることで被ダメを抑えて高速環境の中でもう1ターン貰える可能性を作りに行けるので活路はそこかな、と。
前より1ターン遅く詰める感じでプレイしてます。

新環境の大会に出てきました。

過程をすっ飛ばすリザレクト・ソング他の展開補助カードのおかげで色んなデッキが実戦レベルになってて、凄く良い環境だと思います。
特殊召喚によるアドが特徴だったレミエルにはきつい環境ですけれども。
発売直後はエースデッキ使ってたんですが、赤Ωバーンに蹴散らされたため最近は別なデッキで。

22日、店舗大会トレカパーク

大会は3人でボクとkaeeさんとルビーちゃんの人のいつもの面子だったので、ちょっと組んでみた緑Ωシルトを初回しで実戦投入。
メインSRの展開ギミック使った高速デッキいいね。
緑ですらこんなにいけるんだから流行りの赤Ωだと相当強そう。
なので組み直す予定。
シルトはエースを相手にした時に途中から完封される恐れがあるので大きな大会ではちょっとアレだしね。Ωの他のレベル4がいまいちぱっとしないのもあるし。
.
大会は1勝1敗でした。3人が並ぶ三すくみになって、これまたいつものようにジャンケン。勝ちましたー/*(・∀・)*\
.
その後フリーで黒Ωリゼリッタを初回し。
ストライク4連発でドヤ顔してた(>_<)
ボクのリゼリッタはロザリーですがなにか?高打点デッキってちょお気持ちいい。
そしてこれが回るという事は、リゼリッタをイレーネスに変えても回るというわけで、リゼリッタよりも応用力の高いイレーネスは割といけそうな雰囲気。
.
作業としか言いようが無かったΣ(レミエル)と違って、色んなプレイングの可能性が広がるΩデッキはめっちゃ面白かったです。

プロモキャンペーン

リゼリッタがメインになるはずだったのに、Ω環境のせいでフローリアの方がメインになるとは想定の範囲外。