アンジュ・ヴィエルジュ公認大会@イエサブ

3人総当たり、レミエルで参加。
.
【1回戦】先攻/赤単Ωルビー/ルビーちゃんの人
先攻3ターン目に山札2週目のレミエルが失敗して乙!(>_<)
カサンドラで15枚削ることで、3ターン目のレミエルが楽に2週目行けるようになったんだけどね。
エネルギー4枚にフレームを3枚巻き込んでいて、レミエルが負ける時はだいたいこのパターンです。
.
【2回戦】先攻/緑単Ωエース/kaeeさん
レミエルが完全にパワー負けしてました。
フォアラドルの強さがマジ半端ない。
そしてアドバンスドスターター限定のレベル4『トゥースク・グーガー ウーシャ・ルッカ』の相性の良さが半端なかった。
.
2試合連続で先攻3ターン目にレミエルが失敗して相手はまだ2ダメージ。
エースの硬さは尋常じゃないので負けかなと思ってたんですが、それでもブン回るとワンチャンあるのがレミエルという超瞬発力デッキ。
.
先攻4ターン目。
カサンドラでリンク伸ばしつつ+2000してレミエルが14000-19000でアタック。相手は13000のエース4に2枚ガードで防御21000にするも、リンクで双翼レミエルと覚醒ウェンディがめくれて、後者の効果でレミエルに+2000をコンバットトリックして21000でガード貫通して2点。
カサンドラが2点、ここで相手のハンドが0枚に。
双翼連突で4点、覚醒ウェンディで3点で合計11点、3、4枚リジェクトされるもダメージ2からの逆転1shot。
その前の相手ターンに失敗前提のガードが決まってからのギリギリの綱渡りで、勝つにはこの回りしか無かった、そんな運ゲーのデュエルでした。
テンションあがった(>_<)
こんな落ち物ゲーを公式大会上位卓でやったら気持ちいいだろうなぁ……(^ω^)フヒヒ
【感想】
最近アンジュの作業感が半端ない。
Σデッキ限定ですけど。
特に先攻の時、
1ターン目:オリヴィア、リゼリッタ(訓練中アーシアに)
2ターン目:リゼリッタ(青蘭レミエルに)、訓練中アーシアを追加
3ターン目:片翼レミエルカサンドラ(or東条遥orセルフィー)青蘭レミエル、訓練中アーシアの盤面にしてレミエルどかーん
.
サーチが豊富なゲームなので、除去をうけない限りはほとんど毎回この場が作れるってどうなのかな、と。
その点状況に応じて多彩な動きをするΩや、フォアラドルでごり押ししてくるエース、希望による高速展開デッキなんかは従来とは全く違った形をしていていいなと思いました。
エースがゲロ強かったので、前の大会で1回戦にフォアラドル6回中1回しか成功しなかった(先攻1ターン目に張って、1回張り替えてと何してもエースが落ちてくれなかった)のは水に流して忘れてまたエース組み直すよ!