アンジュ・ヴィエルジュ店舗大会@イエサブ

地元最後の4弾環境の大会。
大会前にヴァイスのフリーでシャナ使ってニセコイに虐殺されそうになって(大会の時間になったので引き分けに終わりました。負けたわけではありません、念のため)、逆恨みのやつあたりで大会へのモチベーションと殺やる気とテンションがマックスで大会に臨めました。おのれニセコイ許すまじ。
環境最後という事で、珍しく細かいレポであります。
.
【1回戦】先攻/勝ち/純白の機械天使
2.5章スターターほぼそのままの初心者さん。
先攻とって3ターン目にレミエルでブーンした('ω'`)
レミエルからブースト出すのってちょお気持ちいい(^ω^)フヒヒ
しかしよりにもよってなぜスルー安定の2.5章買ったし……将来レミエルデッキ作るには必要なんだけどさ、主にレベル的な意味で。
.
【2回戦】先攻/勝ち
下階段。
相手のデッキはよく覚えてません。というか何かされる前に落としたというか。
先攻3ターン目に山札リメイクがアタック終了後くらい=リンク成功がやや怪しかったので、条件が厳しいレミエルは使わず東条遙と御影葵のサブラインで軽めの連突に切り替え。
ここでダメージ6までいって、返しのターンで最低限生き残るガードだけして、次のターンにレミエル出してかっちり詰めました。
.
【決勝戦】後攻/勝ち/白黒Ωストライク
先攻2ターン目に「華麗なる闘士 コードΣ37ミコナ」→「血濡れの狂爪 イザベーラ」特殊召喚されたので、返しの後攻2ターン目にちょっと悩んでから、イザベーラ対面にブースト置いて故意に場を空けてリンクさせず残り3枠で戦う持久戦を選択。
レミエル遙が手札に揃ってたから普通に速攻の殴り合いをしても良かったんだけど、不利な後攻スタートだったのと、山札1周目のレミエルはどうしても信じられないので。
結果的にこれが正解でした。
.
一面リンクさせずにデッキの回転を下げさせて、後攻4ターン目に満を持してイザベーラ対面を埋めて勝負に行ったもののリンクがことごとく失敗、しかもレミエルのリンクは成功したのにブーストが落ちないしで、まさかの相手に5ターン目を渡す展開。
それでもリンクしないという事はつまりリジェクトするという事なわけで(フラグじゃないですよ(´・ω・`))、相手の攻撃をしっかりリジェクトして後攻5ターン目にもう一回詰めに行って勝ち。
珍しくアンジュやってプレイングで勝った試合でした。
.
大会通じて3戦やって、レミエルはリンク5回挑戦して3回成功したけど効果が成功したのは1回だけでした。
早く双翼レミエル入れて成功率上げたいわ……その場合、正確には片翼レミエルの効果じゃなくて双翼レミエルの効果なんですが、まぁ実際にやる時には場に出るという意味では何が変わるわけでもないので愛さえあれば関係ないよねっ(ゝω・)テヘペロ
対戦は会議室じゃない、デュエルスペースで行われてるんだ!
.
という感じで現環境最後の大会で優勝できました。
見たか、このボクの(使った環境トップメタの一翼、通称「レミエル改」の)強さを!
.
その後テンション高いままヴァイスやって、シャナでニセコイに再戦して勝ちました。
盤面負け続けながらもクロック絆やコストアンコールで必死に手札と盤面をマネージメントして、フィレスでリフレッシュ直後に確実にトーチをサーチしておいて、中盤からレベル3まで器と天破壌砕だけは何が何でも握り続けて、と充実感一杯の勝ちでした。
圧倒的じゃないか、我が軍は!