やがて魔剱のアリスベル 4 緋色の挑戦者(チャレンジャー・スカーレット)

著/赤松中学 イラスト/閏月戈 レーベル/電撃文庫

緋弾のアリア外伝の第4巻、鵺の暦鏡で過去に跳んで始まった過去編が本格的にスタートします。
物語の舞台は2013年夏から2年半さかのぼって2010年冬。
サブタイトル「緋色の挑戦者(チャレンジャー・スカーレット)」とあるように、初っ端から本編メインヒロインのアリアが、レキのサポートを受けてアリスベルと静刃の前に立ちはだかります。
キリングレンジ2051のレキと完全なコンビを組んでのアリアさんは最早最強。アリスベルには接近戦で環剣を攻略し、静刃には銃撃、二人と一匹は為す術も無くお縄となって麻生元総理の元に連行されたのでした。
.
麻生元総理の計らいでまだ中学生になったばかりのうら若き美少女、白い妖刀・刹那と出会い、存在が希薄化するアリスベルを助けるために&鎮守護国の龍を斃した親中国の佞臣自衛官・巻を抹殺に行きます。
アリスベルがクリムゾン・ベルで陽動をかけた隙に隠れ家に乗り込むも、そこで待ち構えていたのは日本が誇る最新第四世代モデルの一〇式戦車。
日本の技術の粋を凝らして作られた最強の戦車の前に刹那は両目を抉られて失明し半死半生、さらに遠距離精密射撃でなぶり殺しにされます。
刹那はヒロインとして絡んでくるのかと思ったら主人公を精神的に成長させる&獏が人の心を食べることを気付かせる役目を持った1巻だけのゲストヒロインでした(´;ω;`)
.
一〇式に包囲される中、裏切る気まんまんだった鵺が勝手に納得して完全な味方になってくれ、刹那が最後の命を燃やして時間稼ぎをしている間に静刃、アリスベル、獏、鵺は暦鏡でさらに過去へと時間跳躍をします。
飛んだ先はほぼ間違いなく2009年。緋弾のアリア本編の時間軸です。
これで2009年から二人が眷属サイドで暴れまわり、2010年にはキンジが静刃にあわや打ち取られる寸前……といった本編に話が繋がりました。
.
本編時間軸に乱入していく次巻が楽しみです。
続けて8月新刊の緋弾のアリア18巻も読む予定。
とても面白かった。