神戸市、北区142世帯346人に避難準備情報発令

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201408/0007242533.shtml

神戸市は16日午後、降雨による土砂崩れの危険性が高まったとして、同市北区山田町上谷上と、同区大池見山台の計142世帯346人に避難準備情報を発令した。


神戸市北区に避難準備情報が発令されました。
北区と一言で言っても、神戸市9区の中で最大の面積と西区に次いで2番目の人口を誇る一大ベッドダウンなわけで、ほんと場所によってさまざまなんですが、今回ボクの生息地域が見事その対象になりました。
神鉄が止まってアンジュの限定大会にいけないよ……とか言ってる場合じゃなかった(ゝω・)テヘペロ
先日の11号で裏山の斜面が崩れて土砂で川が埋まってたのもあって、雷を伴う大雨の中、昼から夕方にかけてずっと北消防署の放送カーが放送を鳴らしながら巡回していました。
この前の台風11号の後の泥掻きといい、テレビの向こうでしか見ることが無かった「災害」が身近に起こってちょっと疲れてる今日この頃。
.
神鉄は大雨が峠を越して夕方には復旧しました。
11号の影響で西行き車線が丸ごと崩落して不通が続いている有馬街道と、よく崩れる六甲山はもうしばらく通ることはできないでしょう。
六甲山は去年も裏六甲の斜面が崩れて数か月通れなかったし、ちょっと災害に弱いですね。