さて、異世界(ゲームガルド)を攻略しようか。

著/おかざき登 イラスト/ぺこ レーベル/MF文庫J

作者&絵師買い。
デビュー作「二人で始める世界征服」が好きだったので。
同じ作者の「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」は帰宅しない主人公サイドに非が多すぎて敵に肩入れしたくなるのであまり好きではありません。
.
異世界ゲームガルドに召喚されたゲーマー主人公が、救世主となりクエストを解決して女の子にきゃっきゃうふふされる、軽めの異世界召喚もの。
序盤、超絶美少女ヒロイン・柚比坂杏奈が転校してきた時の主人公がはてしなくウザくてちょっと困った。
自分好みの転校生を囲むクラスメイトの輪に入れないんですが、ゲーム漬けなせいで勉強も運動も優れたところが無いのに、成績が良かったり運動能力の高いクラスメイトたちをねちねちと妬み僻みます。
そんなイライラ主人公に初っ端から読む意欲を大幅に削がれるものの、ゲームを長時間やっている理由が事故で視力を失った妹がゲーム好きで、そんな妹を楽しませるために一緒にプレイしているからという理由が明らかになり、説得力を持ちました。
ちゃらい萌え系ラノベに障碍や人死にを持ち出すのは異論があったりなかったりですが、主人公の設定の理由づけとしては納得しました。
帰宅しない部で理事長がいきなり亡くなった終盤の展開でもそうだったけど、ちょっと安易に死んだりなんだりでお涙ちょうだい持ち出す癖があるんだよね。
そういうのはライトな萌え系ラノベにはちょっとそぐわないんじゃなイカ
.
帰宅しない部で不評だった帰宅しない理由。
帰宅しない部は学園の風紀を乱しルール違反でやりたい放題やる無法者集団で、読んでて応援する気が皆無だったんですが、今作では強制異世界召喚になって妹の待つ世界へ帰るために戦うという分かりやすくて応援しがいのある設定になりました。
最果てにある願いの叶う塔を目指してクエストをクリアしていきます。
.
ヒロインが可愛い。
影で努力を重ねる努力家メインヒロイン柚比坂杏奈。
性格的には猫かぶりの優等生、でも気が置けない相手に上から目線ではズケズケモノを言うドS。
ペコ先生のイラストもとても可愛いですね。
.
ビキニアーマー
真面目に理由づけがされてました。
対魔素材が希少で高価なため大事な所に絞って装備しています。なので良家の金持ちセカンドヒロインはビキニアーマーではなく、身体全体を覆っています。ビキニアーマーとは金額が二桁違うそうです。激しい格差社会です。
そして普通の服をビキニアーマーの上から着るのは周囲から浮く、つまり流行遅れ、女の子的にはありえません。
ヒロインの柚比坂杏奈はビキニアーマーを装備した!
.
主人公はゲーム知識を応用しつつ、頭をフル回転させてクエストを解くいわゆる軍師系。
生来の地頭の良さをいかんなく発揮し救世主のごとくクエストをクリアする姿にヒロインたちはメロメロです。
.
後半はメインヒロイン柚比坂杏奈と上辺ではなく本当に仲良くなるための展開。
MF文庫Jは萌え系ハーレムレーベルなので、基本的に1巻に1ヒロインを攻略しつつ話を進めなくてはいけません。
地球に帰るために性急に事を運ぼうとする杏奈と、情報を精査し周到に用意して確率の高いクリア方法を模索する主人公とで対立します。
先走った杏奈を、危機一髪助けてクリアして仲直り。
主人公に本当に帰る気があるのかを疑っていた杏奈ですが、今度は本気で信じてくれたようです。
まだ走りですがフラグも少し立ちました。
.
作者補正もありますが、面白かったです。
というわけで久しぶりにまじめな感想を書いた気がします。
好きな作家のひとりなので、自然とモチベーションも高くなりました。