Re:ゼロから始める異世界生活 2

著/長月達平 イラスト/大塚真一郎 レーベル/MF文庫J

「あら、目覚めましたね、姉様」「そうね、目覚めたわね、レム」
 王都での『死のループ』を抜け出したスバル。目覚めた彼は豪華な屋敷の一室で双子のメイド・ラムとレムと出会う。瀕死の重傷を負ったスバルは、エミリアの後見人ロズワール辺境伯邸に運び込まれたのだ。双子のメイド、禁書庫を守る幼い司書ベアトリスとの安寧で平穏な日常――は訪れず、館を舞台に新たな死の連鎖が始まる……。
 ――絶対に、助けてやる!
 大人気WEB小説、二ヶ月連続刊行で第二幕スタート!
 俺だけは覚えている。大好きになった人たちと一緒に過ごした時間があったことを。

王都で偽サテラとの無限ループをクリアし、見事エミリアたんという名前を聞き出した主人公ナツキ・スバルが、今度はエミリアたんの住まうメイザース邸にて再び死の無限ループに巻き込まれます。
双子メイドさんラム&レム、ロリ魔女ベアトリス、謎の闇など重要そうな新キャラが何人も登場。序盤の仲間集めですね分かります。
上下巻構成の上巻・提起編で、3巻が下巻・解決編。
.
向けられた笑顔の裏で疑われて見捨てられて裏切られて処分されたスバルが人間不信に陥り、何より守りたいと誓ったエミリアたんすらも疑ってしまう、そしてそんな自分を見てさらに絶望したり、そんな絶望した心を救ってくれたエミリアたんへの恋心をはっきりと自覚し、新たな決意をして崖から飛び降りてリスタートするところで3巻に続く。
.
殺害トリックはモーニングスターと呪いという二段構えになってて、ミスリードが巧みで読者に同一犯と思わせるような書き方をしていて、レトリックのレベルも高いです。とてもよくできてます。
ラムとレムの信頼を勝ち取りつつ、襲撃者の呪いを防ぎ全員生き残るハッピーエンドがどうやって描かれるのが、3巻が楽しみです。
.
あとエミリアたんが本当に可愛いです。
可愛すぎて困る。
ほんと困る(>_<)
.
プロローグにあるラム・レムの台詞とシーンが凄く思わせぶりなので、早く設定やら過去やら犯人やらが明らかになる解決編の3巻を読むのです(>_<)
泣いた赤鬼の話が出てきてるし、ラム、レムが鬼なのは分かるんだけど。
.
とても面白かった。
お勧めです。