アンジュ・ヴィエルジュ第3章「絶対進化の切札(エース)たち」

AVの新弾が出ましたが、3連休を生かして考えた結果、旧来のレベル2早出し型の保険でレベル4早出しを入れるのがいいんじゃないかな、と。
カチュア、スプレと言ったレベル4早出しは、色を揃えないといけないことで強力フレームカードの「魔石を詠む者 オリヴィア」「整備士 エルセア=エコルダ」を使いづらいのが微妙かな、的な。
.
つまり混色&混フレーム速攻は従来通りのウィニーでよさげ。
レベル4早出しは序盤に登場1コスト+シフト1コスト=2コスト使うのが重いってのがどうしてもクリアできない壁でした。
前評判ほどは強くなかったという感じ。
想像力足りてなくてすみませんでした。
その点白単は毎ターン1コストを融通できる「整備士エルセア=エコルダ」を積んだまま戦えるので、つまり白単最強じゃね?(゚Д゚≡゚Д゚)と思うのですが、どんなもんでしょうか。
フレームは、
整備士 エルセア=エコルダ
防衛ロボ コードΩ22スプレ
誓いの女神 ユラ
薔薇園の主 リゼリッタ
.
ユラとリゼリッタは白じゃないですけど出た瞬間白のカードに置き換わるのでまぁいいよね。
スプレはゼシカでもいいかも。
そうすると本当にただの速攻です。
あ、ΩΣ混成です。
エースカードは「コードΩ33カレン 殲滅モード」。
そんなに強くないカードですが、るろお先生が好きなのとコスト踏み倒してレベル4を置けた時とかにちょっと嬉しくなるので。
本来のエースになるべき「セニア」関連のプールが死んでてレベル4の力で負けてる感はあります>白
.
.
.
つまりまとめると、レベル4早出しギミックが微妙な以上、従来のレベル2速攻が主流になり続けるわけで、つまり従来の除去ウィニーでやや微妙だったフレーム「貴族 カトリーヌ・オベール」を「薔薇園の主 リゼリッタ」に代えてエース2突っ込めばいいんじゃね?という結論に至りました。
フレームはユラ、リゼリッタ、オリヴィア、エコルダを各4枚。
ややΣに寄りすぎてますが、あとは適当にリンク成功率が高いレベル2&レベル4。
パワーライン11000への対策ができてないので除去討てない時にややダメージが入りにくくなる可能性がありますけれども。
2メインで戦うならいっそオリヴィア抜いてそこにNPゼシカでもいいかもしれません。
もはやオリヴィアだすコストももったいない感じなので。
.
こんな感じで、新弾が出て色々悩むのはカードゲームの醍醐味なのです。