今年読んだ本(というかライトノベル) 合計162冊

2013年はシリーズ終了巻を読んだ作品が例年になく多い年でした。

最終巻を読んだ作品

けんぷファー」「まよチキ!」「執事なシツジと魔法契約(テスタメント)」「この中に1人、妹がいる!」「失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない!」「詠う少女の創楽譜(フルスコア)」「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」「白銀の救世機(ゼストマーグ)」「瑠璃色にボケた日常」「森羅万象(オムニア)を統べる者」
どんな終わりかたにせよとりあえずでも風呂敷畳んだ作品はそれだけでも評価できると思います。

2013年のライトノベル界隈の話題

2012年業界に激震が走ったメディアファクトリーの角川傘下入りほどの特大インパクトは無かったものの、オーバーラップ文庫ぽにきゃんBOOKS創刊などそれなりに色々ありました。
.
ヤマグチノボル先生死去】
MF文庫J信者のぱにーに(=゜ω゜)ノとしてはまずはなんといってもこの話題。
MF文庫J草創期をひっぱり、ゼロの使い魔のルイズを生み出したヤマグチノボル先生が4月4日にご逝去されました。
闘病生活もあって、ゼロ魔はついに未完のまま終わりました。
神の左手に加え神の心臓を受けついだサイトが核兵器を手にして何をするつもりだったのか、ファンとしてはどうしても気になりますがこればっかりはもうほんとどうしようもありませんでした。
今一度ご冥福をお祈りいたします。
サンタ・クラリス・クライシス以来のファンでした。
.
アスキー・メディアワークスステルスマーケティング発覚】
次はちょっと嫌な話題。
電撃文庫を発行するアスキー・メディアワークスネット掲示板ステマをしていたことが発覚しました。
そしてそれと時を同じくして、とある魔術の禁書目録などを担当した三木副編集長のツイッターが更新をしなくなりました。ほぼ毎日、何度も更新していたものが、ステマ発覚以降ピタッと更新しなくなります。
分かりやすく言うと東京都知事猪瀬直樹さん状態ですね。
あんな感じで全く更新が止まったまま今現在も放置されています。
まるで疑ってくださいと言っているようなものであり、はた目には限りなく黒に近いグレーな感じですが、アスキー・メディアワークスはこの件を特定秘密にでも指定して保護しているのかダンマリを決め込んでいるせいで、もちろんどんな地位の人間の指示で行った誰の犯行か、真相は不明です。
.
杉井光橋本紡に罵詈雑言を浴びせ虐めていたことが発覚】
続けてまた嫌な話ですみません。
神様のメモ帳」作者の杉井光が「半分の月がのぼる空」作者の橋本紡を仲間を募り集団で虐めていたことが発覚、謝罪に追い込まれました。
杉井光は他にもに2ちゃんねるで他の作家を広範囲で中傷して罵詈雑言を書きなぐり、しかも「ただし杉井光は別」みたいな恥ずかしいことまで書いていたことが2ch情報流出事件により発覚。
人間性の腐った悪質なステルスマーケティング野郎の烙印を押されましたが今でも普通に新刊を出しています。
発行元は件の電撃文庫アスキー・メディアワークス)です。
.
とまぁそんな感じで2013年は暗くて悲しくて嫌な話題が少なくない1年だった気がします。
2014年はラノベがまた明るい話題をたくさん提供してくれるようになればいいなと思います。

今年読んだタイトル

機巧少女は傷つかない 3 Facing "Elf Speeder"
機巧少女は傷つかない 4 Facing "Rosen Kavalier"
機巧少女は傷つかない 5 Facing "King's Singer"
機巧少女は傷つかない 6 Facing "Crimson Red"
機巧少女は傷つかない 7 Facing "Genuin Legends"
機巧少女は傷つかない 8 Facing "Lady Justice"
機巧少女は傷つかない 9 Facing "Star Gazer"
機巧少女は傷つかない 10 Facing "Target Gold"
機巧少女は傷つかない 11 Facing "Doll's Master"
機巧少女は傷つかない 12 Facing "Master's Doll"
機巧少女は傷つかない Facing "Palace laplace I"
けんぷファー 9
けんぷファー 9.1/2
けんぷファー 10
けんぷファー 10.1/2
けんぷファー 11
けんぷファー 12
蒼柩のラピスラズリ 2
蒼柩のラピスラズリ 3
蒼柩のラピスラズリ 4
蒼柩のラピスラズリ 5
デート・ア・ライブ 精霊キングゲーム
デート・ア・ライブ 7 美九トゥルース
デート・ア・ライブ アンコール
デート・ア・ライブ 8 七罪サーチ
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その1 ごく個人的な世界の終わり
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その2 さよならの週末はささやかな終末
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その3 エンドオフ・エンドレスエンド
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その4 彼女だけの「エピローグ」
まよチキ! 10
まよチキ! 11
まよチキ! 12
つきツキ! 10
つきツキ! 11
つきツキ! 12
魔法戦争 4
魔法戦争 5
魔法戦争 6
しゅらばら! 7
しゅらばら! 8
しゅらばら! 9
僕は友達が少ない CONNECT
僕は友達が少ない ゆにばーす 2
僕は友達が少ない 9
瑠璃色にボケた日常 2
瑠璃色にボケた日常 3
瑠璃色にボケた日常 4
冴えない彼女の育てかた 3
冴えない彼女の育てかた 4
冴えない彼女の育てかた FD
小悪魔ティーリと救世主!? 3
小悪魔ティーリと救世主!? 4
小悪魔ティーリと救世主!? 5
白銀の救世機(ゼストマーグ) 1
白銀の救世機(ゼストマーグ) 2
白銀の救世機(ゼストマーグ) 3
剣神の継承者(サクシード) 4
剣神の継承者(サクシード) 5
剣神の継承者(サクシード) 6
精霊使いの剣舞ブレイドダンス) 10 魔王覚醒
精霊使いの剣舞ブレイドダンス) 11 精霊王暗殺
精霊使いの剣舞ブレイドダンス) 12 封剣解放
バロックナイト 1 overture:幻想接続
バロックナイト 2 FallenAngel:歪曲天使
バロックナイト 3 Memory of Baroque:幻象都市
バーガント反英雄譚 1 騎士の国の最弱英雄
バーガント反英雄譚 2 泣けない皇帝と剣聖少女
バーガント反英雄譚 3 揺れる王都の騎士姫君
ゴールデンタイム 番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる
ゴールデンタイム 6 この世のほかの思い出に
ゴールデンタイム列伝 AFRICA
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 6
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 7
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 8
森羅万象(オムニア)を統べる者 2 “閉じた小部屋”上
森羅万象(オムニア)を統べる者 3 “閉じた小部屋” 下
森羅万象(オムニア)を統べる者 4 “万物の使用者”
フレースヴェルグ・イクシード 1 月誓の気高き剣
フレースヴェルグ・イクシード 2 断約と守護の双斧
フレースヴェルグ・イクシード 3 復讐の燦銃槍
緋弾のアリア リローデッド キャストオフ・テーブル
緋弾のアリア 14 招かれざる海霧(アクアマリン・クロイツ)
緋弾のアリア 15 加可と銀氷(コンステラシオン)
やがて魔剱のアリスベル 2 蒼穹の戦線(ストラトライン)
やがて魔剱のアリスベル 3 熾る不死鳥(ダスク・カリエンテ)
やがて魔剱のアリスベル ヒロインズ・アソート
これはゾンビですか? 12 そう、私は愛を叫ぶ者
これはゾンビですか? 13 いいえ、全く記憶にございません
これはゾンビですか? 14 はい、どうせひきこもりだけど
勇者リンの伝説 Lv.0.9 俺の幼馴染と花屋の娘と半魚人が修羅場すぎる
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。
勇者リンの伝説 Lv.2 勇者二人に挟まれて体育祭という名のクエストに挑むわけだが。
はたらく魔王さま! 1
はたらく魔王さま! 2
三千世界の魔王サマ 1
三千世界の魔王サマ 2
甘城ブリリアントパーク 1
甘城ブリリアントパーク 2
救世主の命題(テーゼ) 1
救世主の命題(テーゼ) 2
変態王子と笑わない猫。 6
変態王子と笑わない猫。 7
風に舞う鎧姫(ブリガンディ) 1
風に舞う鎧姫(ブリガンディ) 2
学戦都市アスタリスク 2 銀綺覚醒
学戦都市アスタリスク 3 鳳凰乱舞
銀弾の銃剣姫(ガンソーディア) 1
銀弾の銃剣姫(ガンソーディア) 2
詠う少女の創楽譜(フルスコア) 6
詠う少女の創楽譜(フルスコア) 7
フルメタル・パニック!アナザー 5
フルメタル・パニック!アナザー 6
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6.5
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 11
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12
ある日、神様がスマホにおわしまして 1
ある日、神様がスマホにおわしまして 2
僕と彼女がいちゃいちゃいちゃいちゃ 1
僕と彼女がいちゃいちゃいちゃいちゃ 2
そして不滅の神域封剣(レグナーレ) 1
そして不滅の神域封剣(レグナーレ) 2
偽悪の王 1 Blade , Blaze and Sweet Ballade
偽悪の王 2 Guns,Grunge and Lost Gemini
よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書
よろず屋退魔士の返済計画 2 魂縛りの少女
魔技科の剣士と召喚魔王<ヴァシレウス> 1
魔技科の剣士と召喚魔王<ヴァシレウス> 2
執事なシツジと魔法契約(テスタメント) 2
執事なシツジと魔法契約(テスタメント) 3
超次元ゲイム ネプテューヌ TGS炎の二日
超次元ゲイム ネプテューヌ おぶ・ざ・ないとめあ?
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 9
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 10
スリーピング・ストレーガ 2 刻限聖夜の凶星魔王
スリーピング・ストレーガ 3 恋避離脱の魔術領域
ラノベ部 1
ごくぺん! 1
くノ一見参! 2
天翔虎の軍師 1
かぐや魔王式! 第9式
天川天音の否定公式 1
落ちこぼれの竜殺し 2
俺は彼女の犬になる! 1
盟約のリヴァイアサン 2
ワルキューレロマンツェ 1
この中に1人、妹がいる! 10
ひきこもりパンデモニウム 1
まぶらほ 〜さいごのメイドの巻〜
織田信奈の野望 外伝 邪気眼政宗
生徒会の福袋 碧陽学園生徒会議事録外伝
ただし、彼はヤンデレにさえモテません 1
失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない! 2
生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下
ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック
蒼き箱庭のプログレス Ange Chronicle Side:BLUE
オーバーイメージ 3 人間失核(ワイト・ハート)
小悪魔どもが俺の部屋を溜まり場にしている 1
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 7.5
VAMP on the DEADLINE(ヴァンプオンザデッドライン) 1
フロムエース 2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある?
俺が主人公じゃなかった頃の話をする Part1,一条ありすがメインヒロインな件
.
.
【雑感】
こうやって改めて並べてみると、ずらりと並んだMF文庫Jのタイトルが壮観です(MF信者的に)!(>_<)ミ☆
MF文庫Jの本棚にあるのは既読分で340冊ほど。
現在の総刊行数が1100ちょいなので、MF文庫Jの約3割を読んでいる計算です。
ぼちぼちこんなもんでしょう。
まだちょっと信者度が足りないかな、やっぱ出てる分の半分くらいは読みたいね。
.
.
【月別】
1月 12冊
2月 15冊
3月 12冊
4月 12冊
5月 24冊
6月 15冊(上半期90冊)
7月 15冊
8月 15冊
9月 12冊
10月 15冊
11月 6冊
12月 9冊(下半期72冊)
.
.
【MF率】
MF文庫J 115/162=約71%
富士見  27
電撃文庫 10
GA文庫  5
オーバーラップ 2
一迅社  1
ガガガ  1
ぽにきゃん1
.
まぁボクはMF信者ですからΣ≡  ∈( っ・(ェ)・)っ