初氷

29日の神戸の最低気温は4.7度だったそうです。
うちはまぁ言ってみれば神戸の山手的なところで標高も高いので、朝起きると氷が張って氷柱ができていました。
つまり氷点下でした。
一概に神戸市って言っても広いですからね。
神戸は海と山に挟まれた南北3?ほどの平野が東西に延びる地形で、北に向かうとすぐに六甲山系にぶちあたります。
山裾や山向こうを貪欲に開発し、非常に大きな面積を有し人口では五指に入ります。
.
とりあえずわかったのは中心部と比べてうちの近くは5度以上低いということ。
そりゃ真冬になったら雪も積もります。
でも今年は新しいスノータイヤに履き替えたし、北区の動脈の有馬街道もかなり整備されてきたし大丈夫(=゚ω゚)ノシ