機巧少女は傷つかない 9 Facing "Star Gazer"

著/海冬レイジ イラスト/るろお レーベル/MF文庫J

現在大好評アニメ放映中のマシンドール第9巻。
.
夜会が後半戦に入り学生総代・金色のオルガ、ずっと謎だった雷真の寮のお隣さん<下から一番目>ヴェイロンと言った上位勢が続々参戦。
激闘が続く中、1巻からかませ犬ポジションでインフレの波から一人取り残されていたメインヒロインの一人シャルはオルガとの戦いで愛機シグムントを破壊され、ついにパワーアップイベントが発生。
幼いころに捨ててしまった精霊との交感能力を取り戻すべく、旧ブリュー邸にて鏡の精霊ロッテと対話し精霊使いとして精霊使いとしての能力を取り戻します。
.
竜王ドレイクが作り上げたシグムントの魔術回路=有を無に換える防御不可の消滅魔法・魔剣<グラム>。
シグムントから魔剣の魔術回路を受け継いだシグムトを駆り、精霊のアシストで魔剣の力を完全に引き出したシャルは、防御不可の必殺技ラスターカノンを鏡の精霊で反射させたり、魔力を収束させて巨大なラスターカノンの巨大な奔流を撃ち出したりと、周りのインフレをさらに一歩飛び越えるチート級の強さになって復活したのでした。
そして精神的にも強くなったシャルは魔王(ワイズマン)を目指すことを諦めます。
なぜなら魔王になって家族やブリューの家名を取り戻せたとしても、そのために大事なパートナーを失っては意味がないと分かったから。そして既に自分の周りにはブリュー家のシャルロットを認めてくれる仲間たちがいるのだから。
シャルが心身ともに成長したお話でした。
夜会からは脱落です。
.
サブタイトルの「Star Gazer」は隕石落としの大魔法のこと。
シャルの父親エドガーがメテオストライクを発動させたことから。
行方不明だったシャルの父親が出てきたこともそうですが、物語が佳境に入ってきて色んな話が分かって来たり繋がってきたりし始めました。
・予言により今回の夜会で神性機巧(マシンドール)が誕生
・<薔薇の師団>結社は反権力反支配の組織で、今は来たるべき世界戦争を止めるために活動中
エドマンド黒太子のところに花柳斎の作った夜々そっくりの機巧人形が
・夜々の身体が崩壊しつつあって、先は長く無いっぽい
エドマンドが英国王を暗殺して成り代わり
・キンバリーが所属するネクタルはほぼ味方確定
・雷真に魅せられたエドガーは妻を取り戻すためにネクタルの助力を得て結社と戦うことに
・アリスがちょこっとだけ再登場
・ロキ、フレイ、シャル、日輪は共闘する仲間。オルガ、ヴェイロン、アリスもピンチとの時はイの一番で助けてくれそう
などなどetc...
とても面白かった。