ガシャポン戦士NEXT 15 RB-79 ボール&DX NEXTベース


ガシャポン戦士NEXT第15弾、機動戦士ガンダムに登場するボールです。
ザク、ジムに次いでやられ役として有名な、作業用ポッドを改造して作った連邦の格安モビルスーツ(モビルアーマー?)。
.

フロントビュー。
小さいです。
超小型機なイメージですが、設定では普通の18mサイズMSの2/3サイズ、約12mほどあります。
.

サイドビュー。
核融合エンジンを搭載していないため基本性能がスカスカ。
唯一の武装はキャノン砲。
しかしこのキャノン砲はガンタンクから流用しているため威力は抜群です。
.

リアビュー。
.

NEXTの特徴である関節パーツは付属しておらず、動く箇所は両マニュピレータと砲塔だけ。
.

シリーズの他の機体と並べるとその小ささが際立ちます(どちらも200円)。
.


シリーズ最大サイズのクシャトリヤと並ぶと・・・(どちらも200円)
単体ではお話になりません。
小さいは正義は女の子だけ!
まぁ確かに小さくてコンパクトでこれはこれで愛着もわいたりするんですけれども。
うん、小さいは正義だわ('ω'`)
.

しかしボールには「DX NEXTベース」と言われる新型飾り台が付いていたのです!
.

高さがある上にガッチリした台座で、かなりの高さと角度をつけられます。
.

見よ、この圧倒的な高さを!
このシリーズはHi-νガンダム含めだいたい4cmサイズですが、7cmくらいの高さまで持ち上げられます。
.

左が従来のNEXTベース。
デラックスというだけあって、完全に別物です。
.

しっかりしてるので重い機体も問題なくキャリアできます。
.

絶対に譲れない 夢が吠え叫ぶよ
正義の為に悪を貫け
涙などいらない 無双の一振りよ
.
ifでこんな戦いも見れたかもしれません。
.

ボール on NEXTベース。
とてもコンパクト。
.
と言うわけで、ボールというよりもむしろデラックスネクストベースのレビューでした。
.

RB-79Bボール・カスタム。
ボールの火力不足と機動力不足を補った連邦の秘密兵器・・・!
ニュータイプ専用ボールはサイコフレームを搭載しBWSをファンネルとして遠隔操作できるのです!