福島第一原発に投入予定の最新ロボットのユーザーインターフェイスが・・・

先日、福島第一原発に近々投入予定の新型ロボットの番組を見ました。
最先端の技術で障害物も難なく乗り越え、さらに掃除機機能を搭載した技術立国日本の力を結集させたロボットなのですが、そのユーザーインターフェース(つまりは操縦システム)が衝撃でした。
なんと技術者が使っていたのは拳2つほどのサイズで左側に十字のボタン、右側に4つの丸ボタンがついた小型操縦桿・・・はい、ゲームのコントローラーでした。
録画してなかったので何の機種かはちょっと分かんないんですが(多分プレステ系)、おそらくほぼそのまま流用してます。
まぁ確かに、直感的に操作するには優れたユーザーインターフェースだし、採用されるのは分からなくもないんですが、何て言うかその「え??」みたいな感じでした。
と言うわけで、よくゲームとかアニメでロボットをコントローラーで操作するシーンがありますが(最近だとロボティクスノーツ)、ねーよwとか馬鹿にしてると駄目ですよ?というありがたいお話だったのさ。