ヴィクトリースパークがルール変更、先攻PA廃止と山札リフレッシュの追加

http://vs-tcg.com/rule/index.html

【総合ルールver1.4への改定について】(2013/2/15)
今後皆様にヴィクトリースパークをより快適に遊んでいただくため、サプライズ導入に合わせ、総合ルールの一部を改定いたしました。
.
先攻時、第一ターンはパートナーアタックが通常のアタックとなる処理を追加しました。
 →先攻第一ターンのアタックは、必ず通常のアタックとなります。


先攻PA受けて立て直せずにそのままズルズル負ける展開が無くなりました。
とりあえずスタートキャラはかなりの確率でベンチに下げることができます。
ピン除去があるので100%ではないですけれども。
これで先攻ゴスロリPA→手札見ますね→手札効果2枚あるのでキャンセルと任意PBを抜きますね(^ω^)フヒヒサーセンができなくなったわー
ボクの使っているまぶらほは何が何でもスタートキャラの神城凜(互換カードが存在しない恐らく最強カードの1枚)を下げたいので、いきなり凜ちゃんがリタイア送りにされない今回のルール変更はどちらかというとプラスかな?という気はしなくもないです。
ただこのルール変更によって先攻は、PAできない、ドローできない、サプライズ置けないになるのでもしかしたら後攻有利みたいなことになるのかもしれません。
あと個人的にヴィクトリースパークもそろそろしんどいかな、という感じを受けました。
ここずっとタイトル間格差が激しいし、数枚のカードを抜くだけでデッキができてしまうキャラ単システムの構築性の低さ、完全放置の旧弾救済問題(これに関しては今後新規プロモを配布するらしいですけれども)etc...なんかもうどうしようもなくなってしまって迷走してると言うか。
.
それともう一点、あまり実戦では関係なさそうではあるものの大きなルール変更。

3.2. 山札
3.2.6. 山札にカードが1枚も存在しない場合、そのプレイヤーは自分の控え室のカードをすべて裏向きにして良くャッフルして新たな山札とし、新たな山札のカードを上から1枚、自分のリタイヤ置場に置きます。これはルール処理です。
.
9.8. 山札の更新処理
9.8.1. 山札にカードが1 枚も存在しない場合、そのプレイヤーは自分の控え室のカードをすべて裏向きにして良くシャッフルして新たな山札とし、新たな山札のカードを上から1 枚、自分のリタイヤ置場に置きます。もし山札にも控え室にもカードが1 枚も存在しない状態になった場合、そのプレイヤーは敗北となります。

ヴァイスシュヴァルツと同じようにデッキが0枚になった時に山札再構築→1ダメージの処理が行われることになりました。
このゲーム、デッキ0枚になることはまず無いのでこのルールが適用されることはほぼ無いでしょうけれども。