U-23日本代表が決勝トーナメント進出決定! 日本1-0モロッコ

前半

前半は0-0。
ロッコの立ち上がりのプレスを凌いで、前半途中から日本が攻勢に。
眠いけど真っ向勝負のいい試合なので後半も見るよ!('ω'`)

後半

ドリブルやセットプレーから決定機を何度も作るも攻めきれない中で、清武の裏へのロングパスにラインのやや後ろからよーいドンした永井が一瞬でDFを追い抜かしてそのまま振り切って、さらに不用意にエリア外まで出てきたGKよりも先にボールに触って頭の上を超すスーパーゴール。
むかしオージー戦かなんかで見せた裏抜け→GK頭越えふんわりミドルまんまで、自分の得意分野を極限まで伸ばした必殺の型があるってのは強いんだなと見せつけるようなゴールでした。
終盤モロッコのパワープレーで決定機を作られながらも耐えに耐えて逃げ切った日本が、12年ぶりのオリンピック決勝トーナメント進出決定。
裏抜けからのシュートを権田ファインセーブ→こぼれ球をシュート→吉田左足でブロックの当たりはテンションマックスハートでした。
永井の脚力という伝家の宝刀は一発勝負だとほんとヤバいわ・・・
あとモロッコがかなり強かったです。