ガシャポン戦士NEXT 03 MSN-04 サザビー


私の父ジオン・ダイクンが宇宙移民者、即ちスペースノイド自治権を地球に要求した時、父ジオンはザビ家に暗殺された。
そしてそのザビ家一統はジオン公国を名乗り、地球に独立戦争を仕掛けたのである。
その結果は諸君らも知っている通り、ザビ家の敗北に終わった。
それはいい。
しかしその結果、地球連邦政府は増長し、連邦軍の内部は腐敗し、ティターンズのような反連邦政府運動を呼び、ザビ家の残党を語るハマーンらの跳梁ともなった。
これが、難民を生んだ歴史である。
ここに至って私は、人類が今後絶対に戦争を繰り返さないようにすべきだと確信したのである。
これがアクシズを地球に落とす作戦の真の目的であり、これによって地球に居座る人々を粛正する。
諸君、自らの道を切り開くため、難民のための政治を手に入れるために、あと一息、諸君らの力をこの私に貸していただきたい。
そして私は、父ジオンのもとに召されるであろう――!
(うろ覚えだけどだいたいあってるはず。劇場版アニメじゃなくて、音声のみのドラマCD版です)



映画「逆襲のシャア」でシャア・アズナブルが乗ったガンダム史上屈指の人気モビルスーツの一つ、MSN-04 サザビーです。
シングルで280円とお安かったので買いました。



リアビュー。



赤い彗星の名の如く深紅に染め上げられた美しい機体はまさに芸術。
これでもかと強調されたシールドのネオジオンのマークがその優美さにアクセントとして華を添えています。
ボクはどちらかというとνガンダム派ですがサザビーも趣味機体という面で好きな機体です。