涙!旭天鵬、決定戦制し史上最年長初V/夏場所

http://www.sanspo.com/sports/news/20120520/sum12052017520009-n1.html

 大相撲夏場所千秋楽(20日、両国国技館)西前頭7枚目の旭天鵬(37)が東前頭4枚目の栃煌山(25)との平幕同士の優勝決定戦を叩き込みで制して優勝。史上最年長となる37歳8カ月での初優勝に涙を流した。平幕優勝は13年秋場所琴光喜以来となった

旭天鵬よくやった頑張った感動した!
久しぶりの日本人力士の優勝ですね!
生まれはモンゴルですがもう帰化してるから日本人ですからね! ボクは不当な差別はしません! 日本に二十年も住み、国技大相撲に精通し、日本語がペラペラですからね。
猫ひろしとは全てが違っていますから。
ちょうど神戸まつりがあったので、途中から、ちょうど旭天鵬の取り組みから三宮のジョーシンで見てました。本割では豪栄道に切り替えされて負けかと思ったものの、その少し前に豪栄道の足が土俵割ってて見事12勝3敗。
対する栃煌山琴欧洲が怪我のため不戦勝。
把瑠都に真っ向勝負で向かったものの見事に散った稀勢の里は終わってみれば11勝4敗。
11番勝てれば御の字なのに目安無視して大関に挙げてもらった力士なわけで、数字は正直と言うかなんというか。
それにしても旭天鵬が負けていて栃煌山が不戦勝で優勝とかなったら大変だったろうなと思いました。