猫ひろしが五輪カンボジア代表に

テレビはアニメとスポーツしか見ないので猫ひろしという名前をかろうじて聞いたことがあるくらいなんですが、この人ってもちろんカンボジア語を喋れるんだよね? カンボジアという国が好きで好きでたまらないから日本国籍を捨てて帰化したんだよね?
何て言うかこの件を他国の人が見たら「日本は五輪枠を金で買った」って十中八九思うだろうし、もし日本代表に日本語もろくに喋れない日本に住んでもいない外国人が急に帰化してなったら、それは無いでしょってボクは思うと思います。
応援なんて絶対にできないし、今まで日本が積み上げてきたスポーツにおけるフェアプレイ精神や公正さ、誠実さetc...もろもろ全てをひっくり返してくれたわけで、はっきり言って不愉快です。