クライマックスシリーズ1stステージ

西武5-2日本ハム(第1戦、29日、札幌ドーム)

2ndステージを見すえて好投のダルビッシュを7回で降ろしたら、9回に武田久が打たれて追いつかれさらに延長戦で逆転負け。初戦が大事と言いながら先を見据えて早めに先発から継投に入る投手起用が見事に裏目に出てしまいした。ちなみにダルビッシュは途中まで完全試合で絶好調だったと言う。

ヤクルト3-2巨人(第1戦、29日、神宮球場

好投の澤村を早めに降ろしたら後続が打たれて巨人が逆転負け。初戦が大事と言いながら先を見据えた投手起用が完全に裏目に出てしまいました。
阪神ファン的には代打藤本の同点タイムリーがちょっとテンション上がった感じ。
と言う訳で第1戦はどちらも同じような勝ってるほうが先発を降板させて自滅するという試合展開でした。

西武8-1日本ハム(第2戦、30日、札幌ドーム)

3位の西武の2位の日本ハムへの下克上完成。
これで2勝0敗とした西武が日本シリーズ出場をかけたホークスとの2ndステージに進出です。
西武先発はエース西口。エース西口とか10年時代が巻き戻った感がありますが、今季も投壊著しかった西武において圧倒的な安定感を見せた大ベテランがポストシーズンでもその力を見せ付けました。

ヤクルト2-6巨人(第2戦、29日、神宮球場

巨人が勝って1勝1敗としたものの、抑えの久保が右手首を故障っぽい。第3戦までもつれて中日はほくそえんでいる事でしょう。
今日31日月曜日に最終第3戦が行われます。