精霊使いの剣舞(ブレイドダンス) 4 精霊剣舞祭

著/志水祐 イラスト/桜はんぺん レーベル/MF文庫J

MF文庫Jお馴染みツンデレハーレムもの。
MFはヒロインをツンデレで書かされるって話らしいんだけど、あまりにヒロインがMFテンプレツンデレ(ヒロイン勘違い→主人公に暴力→キレて弁明すら聞いてもらえない→ヒロイン事件に巻き込まれる→主人公が救出→わたしが間違ってたわごめんね)すぎてちょっとどうかなと思う今日この頃。だってMF文庫Jのどれ読んでもツンデレパートがそっくり同じなんだもん。色々と面白かったフルメタアナザーの後に読んだせいもあってちょっと微妙な感じで読んでました。
3巻で学園代表戦の3位に滑り込み、4巻から世界大会編の第2部がスタート。強い新キャラが出てきたり、世界大会の裏でうごめく陰謀が少しずつ明らかになって来ます。
クレア姉が偽レン・アッシュベルで敵の親玉。でも世界を滅ぼす悪人とかでは無いっぽい。主人公のヤンデレ義妹はこのまま仲間になりそう。
5巻は予告サブタイトルと4巻の引きから察するに魔王殺しの剣精霊エストたんのお話。
桜はんぺん先生のイラストが可愛かった。